時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

恋愛 Feed

2008年11月 2日 (日)

第111回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

11月になりました。ネタが尽きました(笑)。という事で・・・「あーくん」どうぞ・・・。ちなみに第5話は第108回放送です。

モミの樹にお住まいの楠木真奈美(くすのきまなみ)さんからです。

こんにちは。私は6年前のクリスマスイブの夜に失恋してしまいました。でも、その日に新しい出逢いがありました。

Photo_3 6年前のクリスマスイブの日に、とある小さな喫茶店で彼と待ち合わせをしていました。しかし1時間待っても2時間待っても彼は来ませんでした。そして閉店1時間前に彼から携帯電話に電話が来ました。そして・・・。

「ごめん。。。今日行けなくなった・・・。」「今日・・・。俺。。。俺の本当の気持ちに気づいたんだ。」「真奈美じゃなくて麻貴の事が本当は好きだったと・・・。ごめん。。。」と言われて携帯から「ツー、ツー、ツー」の音が繰り返し流れてきました。ちなみに麻貴とは私の友達です。

私は、しばらく呆然としていましたが・・・。しばらくして頬に温かい雫が流れているの事に気づきました。どうしようもない気持ちでいたら、その喫茶店の若いマスターが・・・。

「今日はクリスマスイブですね。」「何故かこのショートケーキ、1個余ってしまって。あと10分で閉店なので、よかったら食べてください。」「メリークリスマス」と言ってコーヒーとショートケーキを持って来てくれました。

その若いマスターの無償の温かさが人の優しさに思えて、また人を信じられる事ができました。

立ち直るのに少し時間はかかりましたが、その心を癒してくれたのは「この小さな喫茶店のコーヒーと若いマスター」でした。

あれから6年・・・。

今ではその若いマスターの喫茶店で一緒に働いている「奥さん」になりました。

そんな「あーくん」へ。

「あの日のコーヒーの味は一生忘れないからね。これからもよろしくねheart04

リクエスト。6年前のクリスマスイブの夜に小さな喫茶店のBGMに流れていた、稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」をお願いします。

そうですねぇ~。不幸になる話と思いきや、やっぱり結末はハッピーエンドになる「あーくん」シリーズ。。。まっ。幸せな話は「笑い話」になるのでいいとしましょう。適当に読み流しましょう!。

それでは、稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」どうぞ・・・。今年のクリスマスの予定は?・・・。

【≪写真提供≫スプーンさん(生活の記録)

2008年10月18日 (土)

第108回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

ネタに困った時の「あーくん」頼み(笑)。第5話です。ちなみに第4話は第99回放送です。

プラットホームにお住まいの神野愛(かみのあい)さんからです。

私は高校を卒業して普通のOLを3年していたのですけど訳あって、その会社を辞めました。ぶらぶら遊んでいる訳にもいかないと思い、お弁当屋さんでアルバイトをする事にしました。

そんなある日、私はお弁当屋さんに平日のお昼に毎日、お弁当を買いに来る私と同じぐらいの年の男のお客さんが来る事に気づきました。

私は「いつもありがとうございます。今日は何にしますか?」といつもと違う感じでそのお客さんに注文をとりました。お客さんは少し驚いた感じでしたけど「いろんな所のお弁当を食べたけど、ここのお弁当が一番おいしいです。」「給料日前なので・・・」と言って「のり弁」をお願いしますと照れながら注文してくれました。そのお客さんの仕草さがおかしくて思わず微笑んでしましました。

それをきっかけに親しくお話をする仲になりました。

ある日、いつものようにお客さんに注文をしたら・・・。

「愛さんの手料理弁当をお願いします(照)」「僕とお付き合いをしてくれませんか?」と言われました。

それから3年、今はそのお客さんと「同じ名字」になり幸せな毎日を過ごしています。

そんな「あーくん」へ。。。「いつも私の作るお弁当を残さずに食べてくれて、ありがとうheart01

リクエスト。MAX「一緒に・・・」

そうですねぇ~。コメントは控えさせて頂きます(笑)。適当に読み流してください。

それでは、リクエスト。MAX「一緒に・・・」どうぞ・・・。「愛情弁当」ですかぁ~heart04

2008年10月11日 (土)

第104回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

♪「風立ちぬ、今は秋・・・」。懐かしい曲ですねぇ~。空にも「うろこ雲」が見られ、もう秋ですね。それにしても松田聖子さんの「風立ちぬ」は今から28年前の曲になるのですよねぇ~。月日が過ぎるのは早いものです。それでは、リクエストへ。

愛国にお住まいの深木愛(ふかきあい)さんからです。

こんにちは。とある占いを見て・・・。

「愛はゆっくり育ちます、もっと頻繁に逢って」と書いてありました。

確かに「ゆっくり育つ」という表現感覚もあると思いますが、わたし的な感覚では「愛はゆっくり育つもの」ではなく「愛はゆっくり育てていくもの。育むもの。」のように思います。その方が「お互いを思い合う気持ち」がさらに生まれ、もっと幸せになれるような気がするのですけど、みなさんはどのように思いますか?。

リクエスト。米米CLUB「愛はふしぎさ」

そうですねぇ~。「愛はゆっくり育つもの」「愛はゆっくり育てるもの」。

ふたつの言葉を並べると前者は「まだ、お互いにきごちない関係」で後者は「お互いに分かりあってきている関係」のようにも感じますねぇ~。

ともあれ「愛」を深めるには「時間」がかかる事だけは共通した事みたいですね。

それでは、リクエスト。米米CLUB「愛はふしぎさ」どうぞ・・・。「愛はほんと不思議さ」

2008年9月27日 (土)

第99回放送

JO○○ 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

次の放送で、めでたく100回目の放送になります。という事で、ネタがないので「あーくん」シリーズ第4話です(笑)。なんとなく「あーくん」シリーズで放送日を更新しているような・・・coldsweats01

ちなみに第3話は第97回放送、第2話は第90回放送、第1話は第67回放送ですcoldsweats01

玉の湖市にお住まいの宮膳野恵里愛(ぐうぜんのめぐりあい)さんからです。

こんにちは、今、私は、とある旅館の「若おかみ」をしています。そんな主人との出逢いを少し書きたいと思います。

私は1年ちょっと独身時代、小さなスナックで働いていました。

ある日、いつものように接客をしていると1人遅れて青年が入ってきました。

その青年から「やすらぎ旅館、お客さま係り」と書いた会社の名刺をもらいました。その青年さんとは意気投合して、いろんな話をしました。特に旅行が好きな私は日本のいろんな所の話を聞くのが楽しいでした。その後もその青年は週に1、2回独りで店を訪ねてくれるようになりました。

夏も終わろうとした8月の終わり頃、私は肝臓を壊してしてまいスナックを辞めて入院する事になりました。。。もともとお酒に強くなかったので、ちょっと無理をしてしまったみたいです(笑)。幸い病状は軽く3ヵ月の入院ですみました。

そんな秋も始まろうとした9月の終わり頃、青年がお見舞いに来てくれました。私はビックリしましたが青年はお見舞いに来るのは当たり前のような感じで、その日から毎日お見舞いに来てくれました。

退院する1週間前に青年が「次の就職は決まったの?。確か商業科だったよね。今、やすらぎ旅館で事務員を募集しているけど面接を受けてみない?」と言ってくれました。退院後の事をどうしようかと考えでいた私は「そんな老舗旅館の面接に合格する自信ないなぁ~」と思ったけど面接を受ける事にしました。

クリスマスイブの日に面接を受け、その3日後に「合格」の電話をもらい「勤務は1月10日からだけど元旦の9時から社長の年頭の挨拶」があるのだけど都合が良ければ見学も兼ねて来てくれませんか」と言われました。

元旦の日、私はちょっと緊張して「社長の年頭の挨拶の式」に出席しました。壇上に立った人を見て「超~ビックリ」しました。。。あの「お客さま係り」の青年だったのです(驚)。

「年頭の挨拶の式」も終わり、青年、あっ違った。社長が直々に会社を案内してくれました(笑)。

その時「名刺の肩書き」の「お客さま係り」の謎を聞いてみました。そしたら社長いわく。。。「最初から社長という名刺を出すとみんな「色メガネ」でみてしまうのだよ。今の君もそうだろ?(笑)。だから本当の人付き合いを望むなら肩書きは邪魔のような気がするのだよ。私は「会社」には肩書きは必要だけど「人生」には肩書きは必要ないように思うのだよ。」

その言葉を聞いた時「人は見かけによらない」という言葉を思い浮かべました。そして私は事務員として新しい生活を始めましたが、今、考えれば事務員というより何となく秘書のような感じでした(笑)。

3年ぐらい勤めたある日突然社長が「僕と一緒に人生の旅行をしてくれませんか」とプロポーズをしてくれました。正直、嬉しかったけど「若おかみ」になる自信がなく躊躇してしまいました。そんな私の心を変えたのは母の一言でした。。。「あなたの事をこんなに大事に思ってくれているのだから・・・人生は旅行をしているようなものよ。独りで旅行するより誰かと一緒に旅行した方が楽しいのよ。旅行は楽しまなきゃ」。。。そして結婚しました。

そんな社長の「あーくん」へ。「ずっと一緒に旅行しましょうね」。

リクエスト。武田鉄矢、芦川よしみ「男と女のはしご酒」

そうですねぇ~。なんともコメントに困ります(笑)。まっ。適当に読み流してくださいcoldsweats01。とっととリクエスト曲に行きましょう。武田鉄矢、芦川よしみ「男と女のはしご酒」どうぞ・・・。知らず知らずのうちに好きなることも・・・。

2008年9月20日 (土)

第97回放送

JO○○ 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

まだ証拠にもなく続いている「あーくん」シリーズの第3話ですcoldsweats01

トキメキにお住まいの待長喜美子(まちながきみこ)さんからです。

こんにちは。去年の忘年会で憬れの先輩に「今度、一緒に食事をしませんか?」と友達と一緒に私は誘いました。先輩は「OK!」と言ってくれたので私はすごく嬉しかったです。

食事の日。。。友達は都合がつかなくなり先輩と2人っきりで食事をする事になりました。後から知った話なのですが友達はわざと来なかったそうです。「確信犯」ですね(笑)。

憬れの先輩との2人っきりの食事という事で私は超~緊張しました。先輩との最初の食事は何故か「マック」(笑)だったけど、こんなに緊張して食べた「マック」は生まれて初めてでした。

この日をきっかけに私達は「お付き合い」をする事になりました。

仕事中は外の人に分からないように単なる先輩・後輩を装っていましたけど、その事を知っている友達は「笑い」をこらえるのが大変だったそうです。

そして付き合い始めて2回目の花火大会を見た帰り道・・・。車は渋滞でなかなか進まない車内に、山根康広さんの「GET AKONG TOGETHER」がCDから流れてきて・・・。先輩が一言・・・。

「結婚しようheart01

私は少しビックリしましたが迷わず「はいheart04」と答えました。

あれから3年・・・。今でもこの曲を聞くとあの日の「あーくん」との事を想い出します。

リクエスト。山根康広さんの「GET AKONG TOGETHER」

そうですねぇ~。とうとう第3話まで出来ましたかぁ~。しかも絶対に不幸にならないシリーズとも言われていますしねぇ~。何となく「空想恋愛ブログ」になりつつあるような(笑)。まっ。自己満足の世界ですので適当に楽しんでくださいcoldsweats01(笑)。

それでは、リクエスト。山根康広さんの「GET AKONG TOGETHER」どうぞ・・・。今、お付き合いしている人達も「お幸せに・・」

2008年8月31日 (日)

第90回放送

JO○○ 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

一部のリスナーに評判の「あーくん」シリーズ?の第2話です。ちなみに第1話は第67回放送です。

観光市にお住まいの安納井巡里(あんないめぐり)さんからです。

こんばんは。私は短大を卒業して4年前まで京都でバスガイドをしていました。

短大を卒業した当時は新米バスガイドとして四苦八苦していましたが、私なりに楽しく過ごしていました。

高校の修学旅行生を案内した時は、自分で言うのも何ですけど男子高校生に憧れのお姉さんとして思われたりして(照)ちょっとお姉さんぶったりしてみたり(笑)。

ちょっとお年を召された方を案内した時は、孫のように可愛がって頂いたり。

そんな楽しいバスガイドの日々を送っていました。

2年前のある秋も終わるある日、朝からちょっと体がだるく、風邪ぎみかなぁ~と思ったのですけど大丈夫だろうと思いいつものように乗務しました。

一日目の仕事が終わった夕方あたりから、微熱がでてきて、部屋でひとり気分悪くどうしようもなく過ごしていたら、私より4歳年上の会社では超~真面目な人と評判の一緒の乗務だった運転手さんが忘れ物を届けに訪ねてきました。何となくホットした私は倒れてしまいました。

私は気を失ってあまり覚えていないのですが、次の日に旅館の方から「やさしい運転手さんですね」「あなたを一晩中眠らないで看病をしていたのですよ」

「気を失った独身女性の部屋にふたりきりになるのは好ましくないので、どなたか交代で私を手伝って頂けないでしょうか」と言って当直のフロントの女性は2時間交代で手伝っていたけど本人は一睡もしなかったのですよ」

気がついた時は運転手さんはいなく、ゆっくり眠れたせいか微熱も下がりだいぶ気分も良くなりました。

お礼を言おうと運転手さんを探したら、本当は私がしないといけないバスの準備の清掃をしていました。お礼を言うと「良くなってよかったね。あまり無理をしてはいけないよ」とやさしく言ってくれました。

さすがに眠かったのか、私がお客さんを観光地に案内している時はバスの中で寝ていました。ごめんなさいheart。お礼を込めて自販機で温かい缶コーヒーを買っていくと「このコーヒーは美味しいのですよ」と言った後「こんな美味しいホットコーヒーを飲むと心まで温かくなるなぁ~」と照れて笑って言うので超真面目で通っている運転手さんの意外な一面がみれて、なんか嬉しい気持ちになりました。

そして、無事に一泊二日の乗務を終える事ができました。

そんな4歳年上の運転手さんは、今はちょっとメタボぎみの私の夫です。

これからも、優しい「あーくん」でいてねheart04

リクエスト。小泉今日子「あなたに会えてよかった」

そうですねぇ~。「あーくん」シリーズ第2話ですかぁ~(笑)。評判が良ければシリーズ化も夢ではないかもしれませんね。

それではリクエスト。小泉今日子「あなたに会えてよかった」どうぞ・・・。この「あーくん」ってモデルは誰?。

2008年7月 5日 (土)

第69回放送

JO○○ 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日もはじまりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

もうすぐ「七夕」ですね。夜空の星に願い事をするとは、昔の人は粋な事をしていましたね。そんな七夕メールが届いています。

夜空にお住まいの星空光喜(ほしぞらこうき)さんからです。

こんばんは。もうすぐ七夕ですね。一年に一度しか好きな人に会えないとは、自分には考えられないぐらい「切ない恋」ですね。

私は待つ事が苦手なので、彼女と一年に一度、一日しか会えないと考えると・・・。

今、好きな人がいる人は、お互いの気持ちを大切にして永遠の恋をしてほしいですね。

リクエスト。DREAMS COME TRUE「7月7日、晴れ」

そうですねぇ~。お互いを思いあう気持ちがあれば、一年に一度しか会えなくても本当はきっと幸せな事なのかもしれませんね。

7月7日に雨の日が多いのは、織姫と彦星がデートを邪魔されたくなくて、雨を降らしているのかもしれませんね(笑)。

それでは、リクエスト。DREAMS COME TRUE「7月7日、晴れ」どうぞ・・・。星に願いを。。。

2008年7月 2日 (水)

第68回放送

JO○○ 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

早いもので、もう7月ですね。

鹿児島では「六月灯」という夏祭りも始まり、梅雨が明ければ「夏本番」・・・「ヨーイ、アクション、カァ~ットsign03」。そんな夏のシーン4949に、あいそうなメールが届いています。

何故、夏のシーン4949かって?。。。「夏のシーン (/ー ̄;)シクシク」なんてね(笑)。

フィクション国にお住まいの時代屋映子(じだいやえいこ)さんからです。

こんばんは。「六月灯」も始まり、浴衣も一式そろえ、バイトで軍資金もたっぷりと・・・。

でも私の女友達は、み~んな彼氏と・・・。

あぁ~。私も彼氏がほし~い!。

この時期になると何故かこの曲が聞きたくなります。ちなみに、こんな私でも失恋はした事はありますよ(笑)。

リクエスト。松元ようすけ「六月灯の頃」

そうですねぇ~。この曲は一昔前「鹿児島銀行」のCMに使われていたような記憶があります。

私の友達に、ある店のレジの店員さんと小銭(主に一円)の事から話題がふくらみ、何回か買い物をするうちに恋人同士になったという話がありましたが。。。。縁とは不思議なものですね。

「鹿児島銀行」のCM曲で、日本の通貨も円。この分だと時代屋映子さんの縁もそう遠い話ではないかもしれませんね・・・ちょっと強引な感じ。でも、さっきの友達の話ではないけど今の時代「5円」でなくても「1円」でも縁に巡り会えるかもしれませんね。

それでは、リクエスト。松元ようすけ「六月灯の頃」どうぞ・・・。もう半年が過ぎました。。。

======================================================================

【「六月灯の頃」の歌詞】≪メールマガジン「土地と建物の関係」住まい造りを考える!≫より抜粋。

♪♪懐かしい鹿児島のメロディー♪♪「六月灯の頃」♪♪

 
●鹿児島出身の35歳以上の方ならご存知の曲だと思いますが、今から23
 年ほど前に、ラジオでよく流れていた曲です。私もこの曲が大好きで、レ
 コード発売を楽しみしていたのですが、ある事情でとうとう発売中止に成
 った幻の名曲がいよいよ発売されます。  それではお聞きください!!
 
 歌:松元ようすけ 作詞・作曲:はたまさひで 編曲:ムラカミ芳樹
 ♪♪「六月灯の頃」♪♪    製作プロデュース:株式会社CMC
 
♪もう半年が 過ぎました あなたのことを忘れようと
 人込みの中に 紛れてる この頃です
 さみしい涙は 笑い顔を つたって 今日も 流れます
 六月灯の頃 一人帰ります 涙かくして鹿児島へ・・・・♪
 
♪もう半年が 過ぎました 涙でさえ 流せなかった
 あなたのことは 時がいつか 消してくれるでしょう
 ひとときの むなしい愛は だれでも みんな あるけれど
 六月灯の頃 一人帰ります 涙かくして鹿児島へ・・・・♪
 
※さみしい涙は 笑い顔を つたって 今日も 流れます
 六月灯の頃 一人帰ります 涙かくして鹿児島へ
 六月灯の頃 一人帰ります 涙かくして鹿児島へ・・・・♪
 
●どうでした?とっても良い曲だったでしょう!。

======================================================================

2008年6月28日 (土)

第67回放送

JO○○ 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

この梅雨の長雨で洗濯物が乾かずイライラしている主婦のみなさん、晴れの日が待ち遠しいですね。そんな感じの主婦のみなさんに昔の事を思い出してほしいメールが届いています。

未来夢見市(みらいゆめみし)にお住まいの大木幸(おおきさち)さんからです。

こんばんは。私は今、10年お付き合いしている彼氏がいます。

付き合い始めたきっかけは高校2年の修学旅行でした。京都の清水寺の舞台で、飛び降りたつもりで思い切って彼に「私とお付き合いしてください」と告白したのが始まりでした。。。本当に飛び降りたら大変な事ですけどね(笑)。

そしてお互いに高校を卒業して、彼は地元の製造業の会社に就職して私は地元の短大に進みました。卒業してからいろいろとあったけど、離れてみて初めて分かる事も多く彼のいい所もたくさん見つける事もできました。

そして短大の卒業式の1週間前に私の父が入院してしまい、母がいないとなにもできない父なので両親とも私の卒業式には出席できなくなりました。

その事を彼に話したら「それはいかん!!。俺が代わりに出席してやる!!」と言い、卒業式の当日、本当に仕事をズル休みして出席してくれました。式の始めから最後までずっと泣いていて恥ずかしかったです。。。でも、ちょっと嬉しかったです。

そして私は短大を卒業して、念願の幼稚園の先生になりました。平日は幼稚園の子供達を相手に週末は幼稚園の子供より大変な彼とデートと、楽しい毎日でした(笑)。

思えば長いような短いような私にとって素敵な10年でした。

そして「これからも、よろしくお願いします。」「七夕の日に私の夫になる「あーくん」へ。」

リクエスト。竹内まりや「本気でオンリーユー(Let’s Get Married)」

そうですねぇ~。梅雨のうっとうしさを吹き飛ばすようなさわやかなメールですねぇ~。

10年と一口に言ってもいろんな事があったでしょうね。これからも2人でお互いに助け合いながら幸せな家庭をつくってくださいね。9時から男からは織田哲郎「いつまでもかわらぬ愛を」を贈ります。

それでは、竹内まりや「本気でオンリーユー」、織田哲郎「いつまでもかわらぬ愛を」。2曲続けてどうぞ・・・。あれから10年も、この先10年も・・・そして永遠に。。。

2008年6月26日 (木)

第66回放送

JO○○ 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

シトシトと、ひと雨ごとに暑い夏に近づいているように感じる鹿児島ですが、この方は心にシトシトと雨が降っているような・・・そんなメールが届いています。

禁断国にお住まいの中痛美(しんちゅういたみ)さんからです。

こんばんは。私は今、いけない恋をしています。始めは、なにげない会話だったのですがだんだん気持ち的に通い合うようになり、いつのまにか恋心になってしまって・・・。

ただ彼に奥さんがいるという事がなければ普通の恋なのですが・・・。

いつかは別れる恋と分かっていても、今は、この気持ちはどうしようもなくて・・・。

恋は時として、罪づくりなものですね。

リクエスト。ZARD「もう少し あと少し・・・」

そうですねぇ~。季節的にも夏ですし、夜空にも夏の大三角形が見えるこの季節、恋のトライアングルを奏でるのも素敵な事かもしれませんね。たとえひと夏の想い出になったとしても・・・。

無責任な発言かも知れませんが、人を思う恋心はどうする事もできませんからね。

相手の奥さんにしてみれば迷惑な話なのですがねぇ~。

ともあれ。恋の世界は成り行きにまかせるしかない事もあるのかもしれませんね。

それでは、リクエスト。ZARD「もう少し あと少し・・・」どうぞ・・・。いつの日にか懐かしく想い出す時がくると思いますよ。