時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

育児・出産 Feed

2009年2月 3日 (火)

第151回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

Dvc00004_3 今日は「節分」ですね。豆まきはしましたか?。鬼は外に出ましたか?。「鬼」と言って思いつくのが「赤鬼」と「青鬼」と「鬼嫁」ですね(笑)。結婚式でお嫁さんが「つのかくし」をかぶりますが、もしかしたらこの時から嫁さんは鬼になるのでは?...A=´、`=)ゞ

それでは、リクエストへ。

鬼子母神(きしぼしん)にお住まいの鬼喜多代(おにきたよ)さんからです。

Photo_7 こんばんは。私は今年の春から小学生になる息子の1児のお母さんです。「節分」になると想い出す事があります。

去年の「節分の日」。あまりにも息子が言う事をきかなかったので怒りました。そしたら何を思いついたのか、戸棚から「豆」を取り出して、唇を噛み締めながら私にぶつけてきました。

私が「どうして、お母さんに豆をぶつけるの?」訪ねると息子は「怒った時のお母さんは鬼みたいだもん!」と言いました。そして「鬼は外!」と言いまた豆をぶつけてきました。

私も少し意地悪をしてやろうと思い「じゃ~あ、お母さんは出て行くね」と言って玄関を出て戸の前に立っていました。1分もしないうちに「おか~さ~ん」と泣く声が・・・。

Photo_5 家の中に入るなり息子は抱き付いてきて「ごめんね」と・・・。私は何も言わずに、ぎっと強く抱きしめてあげました。

春から小学生だね。長い学校生活も楽しんで、やさしく、たくましく育ってね。

リクエスト。海援隊「母に捧げるバラード」

そうですねぇ~。母と子の愛情物語ですねぇ~。このリクエストの歌詞が理解出来る頃には息子さんもお母さんの「愛情」が分かるのではないでしょうか。

それでは、リクエスト。海援隊「母に捧げるバラード」どうぞ・・・。今も聞こえる あのおふくろの声 僕に人生を教えてくれた やさしいおふくろ・・・。

2008年10月 6日 (月)

第103回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

10月になりましたね。あっちこっちで運動会も行われていますね。そして収穫の秋ですね。田んぼには黄金色の稲穂が・・・。もう秋も深まってきましたね。それでは、リクエストへ。

親心(しんしん)にお住まいの俵親米子(たわらおやこめこ)さんからです。

こんにちは。私は新米のお母さんです。

生まれるまでも大変でしたけど、生まれてからはもっと大変ですね(笑)。

8月に生まれた男の子なので「青輝(あおき)」と名づけました。夏の海や空のように「青く輝く」力強い子に育ってほしくてこの名前にしました。

とあるラジオで聞いた「人生は総合力だ。少しばかり勉強ができても、生きる力がなくてはだめなのですよ」という言葉に感銘を受け、この子もいずれは「親離れして独り立ちの時」がくると思うのでその時は私も「子離れ」ができるように心がけて育てていきたいです。

青輝、私をお母さんにしてくれて「ありがとう」。

リクエスト。SMAP「らいおんハート」

そうですねぇ~。「親」になれるという事は「子供がいてくれる」から親になれるのかも。また「子供」は「育ててくれる親がいる」から子供になれるのかも。どちらにしても、ひとりでは「親」にも「子供」にもなれず、どちらもひとりでは「育たない」ものなのかもしれませんね。

それでは、リクエスト。SMAP「らいおんハート」どうぞ・・・。海よりも深い「母の愛」

2008年3月23日 (日)

第36回放送

JO○○ 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

人間の赤ちゃんや動物には言葉は通じないけど、心は通い合う事は出来ますね。心が通い合う事ができるのは「愛情」という優しさをもっているからかもしれませんね。

そんな動物にまつわるメールが届いています。

動物王国にお住まいのペンネーム、アニマル二三山(あにまるふみざん)さんからです。

こんばんは。子供が子猫を拾ってきました。まだ生後半年ぐらいで、お世話が出来るなら飼ってもいいよと言いました。私は小さい頃、借家暮らしで猫や犬のようなペットは飼えなかったので、ちょっと私も嬉しいです。1人っ子だし動物を飼う事により、優しさや思いやりのある子供に育ってくれればという親の願いもあるのですけどね(笑)。

リクエスト。中島みゆき「命の別名」

そうですねぇ~。動物を飼う事により自分よりも弱い者に対しての思いやりの心が芽生えますからねぇ~。動物は人を癒す力もありますし命の大切さを教えてくれます。きっと、優しく思いやりのある子供になってくれると思いますよ。

それでは、中島みゆき「命の別名」どうぞ・・・。家族が1人増えましたね。

2008年2月24日 (日)

第26回放送

JO○○ 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました迷惑メール放送。DJの9時から男です。

今、巷では黒人の演歌歌手のジェロさんという人が話題になっているとか・・・。そんなジェロさんへのアツ~い思いのリクエストが届いています。

歌舞伎町にお住まいの艶姿ミネ(あですがたミネ)さんからです。

こんばんは。私は演歌大好きのピチピチの73歳の女性です(笑)。この歌をラジオで聞いた時、上手でとても綺麗な言葉を使う日本人だと思いました。でも、異国の人と聞いて、ビックリ!。

日本人の忘れかけた何かを思い起こしてくれそうな歌であり人であるように思えました。

こういう商売柄いつも思う事はやっぱり「おもてなしの心」だけは忘れてはいけないと改めて思いました。リクエスト曲はやっぱりこの曲でしょう。

リクエスト。ジェロ「海雪」

そうですねぇ~。「母なる海」にどんなにたくさん雪が降っても積もらないように、日本の「かぁちゃんの心には温かいものを感じますよねぇ~。

それでは、ジェロ「海雪」どうぞ・・・。がんばれsign03日本のかぁちゃん達sign03

2008年2月22日 (金)

第24回放送

JO○○ 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

来週で2月も終わりですね。そして3月。3月になれば卒園、卒業、退職、転勤、あなたの愛から卒業します(この時期だけではないと思うのですけど・・・)などなど別れの季節ですねぇ~。寂しく、悲しいですねぇ~。しかし、別れがあれば出会いがあります。別れの悲しみを乗り越えて新しい出会いを迎えましょ~う。

「犬も歩けば棒に当たる。人は歩み出せば幸せに巡り会う」あなたも自分の歩幅で歩みだしましょう。それではリクエストへ。

愛情にお住まいの慕盛愛(ぼせいあい)さんからです。

こんばんは。今日は幼稚園で子供の行事があったので出かけました。

主役の7人が舞台に上がって行事が始まりました。行事も順調に進んで終わろうとした頃に園児のひとりが泣きだしました。どうしたのかなぁ~と思いましたが、何とか行事は無事に終わりました。後から聞いたところによると「お母さんが恋しくなった」とか・・・。

やっぱり子供だなぁ~と思いましたが、いくつになってもお母さんというものはいいものでよね。そんな気持ちになった1日でした。

リクエスト。岡本真夜「TOMORRO」

そうですねぇ~。親が子供をいくつになっても子供扱いするように、子供はいくつになっても親に甘えたいものですよねぇ~。この子供のお母さんも内心では嬉しかったのではないでしょうかねぇ~。

「涙の数だけ強くなれるよ・・・」。。。きっと、この幼稚園の子供達もたくましくやさしい子供になるでしょうね。

それでは、岡本真夜「TOMORRO」どうぞ・・・。子供に教わる事は多いです・・・coldsweats01

2008年1月30日 (水)

第16回放送

JO○○ 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

去年のブームの一つに「ビリーズブートキャンプ」がありましたねぇ~。この放送にも、こんなキャンプのリクエストが届きました。

大和の国にお住まいの武蔵小次郎(むさしこじろう)さんからです。

こんばんは。私は一児の父親をしています、武蔵小次郎という者です。

我が家にもついに「ビリーズブートキャンプ」の召集令状が届きました。何でも、アメリカの軍隊方式のダイエットとか・・・。

そんな「ビリーズブートキャンプ」に入隊しなくても、私は毎日過酷なキャンプに参加しています。題して「むりーだよそのーキャンプ」。

「むりーだよそのーキャンプ」・・・筋力アップ、体重が減るのはもちろんの事、財布も軽くなります。さらに、「ビリーズブートキャンプ」では鍛える事の難しい精神力、忍耐力がつきます。

ただの幼稚園の子供がいるごく普通の現代の家庭の旦那の普通の生活を7日間過ごすといういたって過酷なプログラムですsad(笑)。

只今、7日間無料体験ツワーを行っています。今なら特典として、3食、冷暖房・テレビ・インターネット完備のお茶の間をご用意しています。

アメリカの軍隊ごときのキャンプに負けない「大和魂のキャンプはいかがですか。

さぁ~、あなたも、レッツ・チャレンジsign03

リクエスト。DREAMS COME TRUE「決戦は金曜日」

そうですねぇ~。子育ては体験した事のない人には分からない「しんどさ」がありますよねぇ~。それに女性は母親になると何故か急に強くなりますしねぇ~(笑)。それでも、幸せを感じれるようでしたら、素敵な人生なのかもしれませんねhappy01

それでは、DREAMS COME  TRUE「決戦は金曜日」どうぞ・・・

2008年1月17日 (木)

第12回放送

JO○○ 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

突然ですが、やっぱり歌は、いいもんですよねぇ~。なぜ歌は人を感動させるのか?。考えてみたのですけど、9時から男的に言わせてもらえば、歌には作詞家の言霊。作曲家の音感。歌手の歌声の3つがその歌の思いを伝えるのだからと思いました。こんなにすばらしい歌番組が放送できて、9時から男は超~幸せですheart02。みなさんは、どのように考えますか?。それでは、リクエストへ。

学校にお住まいの勉強学(べんきょうまなぶ)さんからです。

こんばんは。近頃、学校に抗議する親が増えているとか・・・。そんな話を聞くと一昔前は「子供の事に親は口出しをしない」などと言われていたような感じだったような?。

「子は親の鏡」という言葉がありますが、そう考えると子供の姿は親の姿なのかもしれませんね。広い意味で考えると「子供を叱る」という事は「自分に向かって叱っている」のと同じ事なのかもしれませんね。

子供に向かって叱る事の多い親は自分にも叱られる点が多く、逆に子供を褒める事の多い親は自分にも褒められる事の多い親なのかもしれませんね。リスナーの皆さんはどのように思いますか?。

リクエスト。薬師丸ひろ子「語りつぐ愛に」

そうですねぇ~。「親の気持ちは親にならないと分からない」と言われるように、その人の立場になってみないと本当のその人の気持ちや苦労は分からないのかもしれませんね。親は親の立場、先生は先生の立場、子供は子供の立場・・・。どの立場の人が正しいとかじゃなくて、相手の立場を少しでも分かるようにしてみれば、きっと解決する道が見つかると思いますよ。

それでは、リクエスト。薬師丸ひろ子「語りつぐ愛に」。どうぞ・・・

2008年1月 9日 (水)

第9回放送

JO○○ 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男ですconfident

暖かい冬ですねぇ~。この暖冬の影響で、大学のサークルの人々がお金が集まらず合コンができないと嘆いているぐらいですからねぇ~。

暖冬カンパがこない」。おそまつ!。くだらない話はこれぐらいにしてリクエストにいきたいと思います。

春夏秋冬にお住まいの春風喜多代(はるかぜきたよ)さんからです。

こんばんは。先日、くだり産婦人科で面白い親子の会話を聞いたので書きました・・・。

母親「なんで、あなたは、そんなに言う事を聞かないの!」

子「はい、お母様の子供だから・・・」

母親「まったく、この子は・・・。親の顔が見たいわ!」

子「わたくしの目の前にいらしゃいますよheart

母親「まったく、この子ったら!。あなたは口から先に生まれて来たでしょう!」

子「はい。帝王切開でしたから・・・。その事は、お母様が良くご存知でしょscissors

母「・・・・」

リクエスト。小泉今日子「見逃してくれよ!」

嘘でしょ~。こんな子供、いるのかなぁ~。いたら是非、この番組にゲスト出演してほしいなぁ~。それにしても、すぐに生まれそうな名前の産婦人科ですねぇ~。きっと安産に生まれるのでしょうね(笑)。

それではリクエストの小泉今日子「見逃してくれよ!」どうぞ・・・