時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

日記・コラム Feed

2011年7月 3日 (日)

第422回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

近頃のニュースを見ていて、ふと思いました・・・・。

・・・・そういえば日本にはその昔、原子力船「むつ」という船がいた事を。

調べて見ると1974年に放射線漏れを観測している船と書いてあった。私が2歳の時の出来事みたいですね。でも、何故記憶にあるのだろう\(・・?。。。

さらに読んで見ると、改装されて今は、海洋地球研究船「みらい」といて働いているみたいです。

かつての問題児だった船が今では立派に働いている姿を見て、この船の名前のように「みらい」のある船に生まれ変わったのだなぁ~と思った。

たぶんこの船を造った人達も「この船のみらいに幸多かれ」と思ったと思う。それが親心である。

今、「福島原発」を悪く言う意見が多い。政府も原子力発電に代わる発電力に力を入れようといているみたいである。

でも、このままま「日本の問題児」をおいてけぼりにして、「優等生の発電方法」だけを褒めて育てていっていいのだろうか?

こんな教育をしていたら、子供達にも差別が生まれ、問題が発生するのではないだろうか。

自分達の時代に生んだ問題児の発電所「原子力発電所」。

もう一度、ゆっくり考え、人や報道に左右されない自分の意見を素直に言ってもいいと思った。

まぁ~、ちょっと堅苦しい話になってしまったので、曲に行きましょうかね(笑)

松任谷由実「やさしさに包まれたなら」

【制作協力】You Tube

2011年6月24日 (金)

第421回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

私語とですけど、私の子供が今年度から小学校の課外クラブ、いわゆる部活に入りました。

今日は、会社が休みだったので、夕方、ちよっと様子を内緒で見に行きました。嫁さんは、毎回のごとく行っているので慣れているよですが、久しぶりの学校と言う事もあったし、平日の学校という事で私的には緊張しましたね。

まぁ~、娘の様子は、当たり前ですけどド素人なので、出番まだまだって感じでしたがね♪(笑)♪

でも、私は学生時代、高校までいわゆる同好会といものには入った時期はありましたが、部活はしませんでした・・・いわゆる帰宅部でした(笑)...A=´、`=)ゞ

今、考えて見れば「あの頃、何かやっていたらよかったなぁ~」と想い、子供が羨ましく思えますね!(^^)!

そんな時に、「サンエール鹿児島」の生涯学習のとある講座と出逢い昨日、無事に修了証書をもらいました♪

久しぶりの賞状とあって、嫁さんと子供に自慢をしました(笑)。。。嫁さんは、呆れていましたがね♪

幾つになっても「学ぶ」という事は素敵な事だと最近思いました。

でも、生涯学習の時もそうでしたが、仕事が終わってからだから大変だね♪頑張ってね♪と言われましたが、私的には「頑張っている」という感じはなかったですね。

何か「頑張る」っていうと、その先の言葉は「疲れた」の言葉くるようで、あまり私的には好きではないですね♪

だから子供にも応援する時は「頑張れ」ではなく「楽しめ」と言う言葉を使います。

私的感覚かもしれませんが「楽しめ」と言われて頑張ると、その先の言葉は「疲れたけど、楽しかった」という感じになるような気がするのです。

実際、生涯学習の時も、疲れたけど「すごく楽しかった」ですヽ(^。^)ノ

子供にも言いたいですね・・・「一度、始めた事だから、楽しんでやれ♪!(^^)!♪」

という事で、今日は、この曲からスタートしましょう。

ドリカム「うれしい!たのしい!大好き!」(リンク中継)どうぞ・・・。『何でも、楽しもう!(^^)!』

2011年6月13日 (月)

第420回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

「梅雨」に入って、連日、雨の日が続いている鹿児島地方です。

しかし、まぁ~~、近頃の雨の強い事、強い事。

荷物が多い上に傘を持って歩く・・・いゃ~、じつに不便です(笑))))...A=´、`=)ゞ

こんな雨の日には、しっとりとした洋楽でも聴きましょうかね\(・・?。。。

という事で、カーペンターズ「雨の日と月曜日は」(リンク中継)どうぞ・・・。月曜日の雨の日は憂鬱になりますが、o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!です♪

2011年6月 1日 (水)

第419回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

今日から、6月。。。もう今年も半分過ぎたのですねぇ~・・・・早っ!\(◎o◎)/!

もうこの時期になると、今年のお正月に立てた「年頭目標」もおぼろげですね(笑)...A=´、`=)ゞ

6月といえば、「ジューンブライド、6月の花嫁」を思い出します。

他人と他人が縁あって結ばれる「結婚」。よく、年を重ねる毎に夫婦喧嘩をする、いわゆる「倦怠期」があるといいますが、私的には、「もともと生まれも育ちも性格も全く違う男女が同じ1つの家に暮らすのですから、喧嘩のひとつやふたつあってもおかしくはないですよね。

でも喧嘩するという事は「お互いに自分の考えを主張として言っている」ので、何でも言いあえる仲なのですよね。あとは、お互いに妥協点が見つかるか見つからないかなのではないでしょうかね\(・・?。。。

『夫婦は、理屈ではなく発掘である』

お互いの良い所、悪い所、いろんな所を探す生活なのかもしれませんね\(・・?。。。

それでは、今日は、この曲からスタートしましょう

中山美穂「幸せになるために」(リンク中継)どうぞ・・・「あなたは、今、幸せを感じていますか\(・・?。。。」

2011年5月28日 (土)

第418回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

今日は、13時から鹿児島のタレントさん達が放送局の垣根を超えて「アミュプラザの広場」に集合した「元気のバトンプロジェクト」が開催されました。

私がリクエストを書いているタレントさんも参加していたので、14時前頃から16時頃まで見に行きました♪ヽ(^。^)ノ♪

「元気のバトンプロジェクト」のお店で500円以上買い物すると抽選券をもらえて素敵なプレゼントが当るコーナーもありました。ちなみに私は「こむらさきのラーメンの無料券」が当りました♪...A=´、`=)ゞ

このイベントでの売り上げは、全額「東日本大震災」に寄付されるそうで、鹿児島のタレントのみなさんもすべてボランティアで売り子さんやステージでのパフォーマンスライブしていました。

「第1回・・・」と言っていたので、2回、3回・・・・・とずっと続いて欲しいイベントだと思いました。

『人の気持ち・・・って、あったかいですね!(^^)!』

それでは今日は、この曲からスタートしましょうp(#^▽゜)q

サンドイッチ「 想い出して下さい」 (リンク中継)どうぞ・・・。あなたの「あたたかさ」感じました♪(^^♪

Photo

【台風情報】今後の「台風2号」の動き、大雨にご注意ください┌|∵|┘

http://tenki.jp/typhoon/

2011年5月 4日 (水)

第417回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

八十八夜も過ぎて、昨日から巷ではゴールデンウィークの3連休ですね。みなさんは、どんな連休を過ごしていますか\(・・?。。。仕事の方々・・・おつかれさまです<(_ _)>

今日の私は、久しぶりに東開町にある「イオン鹿児島3階のシナプス・ステーション」に「くらやシナプス名誉教授」の講座を受講しに行きました♪

久しぶりの「シナプス・ステーション」は、以前と変りない私にとって「オアシス」みたいに人生に潤いを与えてくれる所でした。

本日の講座は「デジカメ(画像管理・補正)講座」でした。

何度、受講してもパソコンの世界は奥深く、まだまだ私の知らない事がたくさんありました。

みなさんも、何でもいいので何かスキルアップをしてみてはいかがですか\(・・?。。。

それでは、今日はこの曲からスタートしましょう。

Superflyタマシイレボリューション(リンク中継)どうぞ・・・「スタンド・アップ」

Photo

   お茶目な「くらやシナプス名誉教授」♪(^^♪

2011年4月 4日 (月)

第416回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

とうとう新年度、4月になりましたね。早いですねぇ~。歳をとるとさらに早く感じます。

歳というと私、今日、40歳の節目検診で「人間ドック」を初体験しました。

その様子をちょこっと・・・

「田辺さんの発車オーライ!」を聴きながら病院に向かい、6時45分に病院に到着。しかし、受付の番号は5番でした。
待合所には、私よりちょっとお歳をめした男性2人と女性2人が、ここは花見か合コンかというぐらい話に花を咲かせていました(笑)。。。たぶん同じ会社の方々だったのでしょうね\(・・?。。。

そして、7時過ぎから受付が始まりました。
みんな同じ浴衣のような検診着に着替え、8時過ぎから検診が開始されました。
それぞれの検診項目の場所に案内係りの方に振り分けられ、いろんな検診場所を巡りました。
そして、全部の検診項目が午前中に終わり、ご飯を食べて、お昼寝をして、検診結果をもらい帰りました。

まぁ~、考えようによると「ちょっとした、日帰り旅行」のようで楽しかったです♪...A=´、`=)ゞ


浴衣に着替え、いろんな検診場所を巡り、食堂に座ればご飯が運ばれて来ました。(しかも私の好きなコーヒーのサービスもありました。ちなみに豆の袋を見せてくれたのですけど、ブラジルとグァテマラのブレンド豆をエスプレッソの機械で淹れたコーヒーでした。飲んだ感じは、アメリカンコーヒーのような感じでした)。。。ちなみに、ご飯は、おかわりが出来るそうです。休憩室には、マッサージ機もあります。

ご飯を食べた後は「たんぽぽ倶楽部」を携帯ラジオで聴きながらお昼寝(暇だったので、携帯でリクエストメールを♪見事に今日は恵津子様に採用されました♪)。。。さらに、これに温泉でもあったら間違いなく日帰り旅行です(笑))))。

結果は、このような感じでした。
 私 「先生、どこか悪い所がありますか\(・・?。。。」
先生「まぁ~これと言って体は悪い所はないですね」
   私「頭の方は悪くないですか\(・・?。。。」
先生「まぁ~、人並みに仕事が出来るから、大丈夫でしょう」

そしたら、近くにいた、看護婦さんが
看護婦「先生、この検診の方は、悪い所があるじゃないですか!。見ただけで分かりますよ!」と・・・
   先生「ひとみ君、何処ね\(・・?。。。」
看護婦「顔が悪いじゃないですか!」
 先生「まぁ~。それは、個人差があるので、しょうがないよ。やはり、気になりますか\(・・?。。。もし良かったら、いい成形外科を紹介するよ」と言うので・・・
   私「いまさら、この歳になって私を見る女の子もいないし、相手にされないのでいいですよ」と言いました。

まぁ~、「健康体の塊」のような私だったので、医師との問診は、1分ちょいで終わりました(笑)\(∩。∩;)ゞ。。。
今度は、是非、一泊二日で行きたいですね(笑)。。。

。。。10年後の節目検診の時は、行かなくていいよと会社から言われるかもよ\(-。-)y-゜゜゜

と、こんな感じの1日でした\( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

【おことわり】この文面には、フィクションが含まれます(笑)...A=´、`=)ゞ

それでは、今日はこの曲からスタートしましょうヽ(^。^)ノ

布袋寅泰 「バンビーナ」(リンク中継)どうぞ・・・「人間ドックに レッツ・ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴー♪」

2011年3月21日 (月)

第415回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

東北地方では、ものすごい地震が起きてしまいました。

近頃の日本では気が沈みこんでしまうよな出来事が多いように思います。

しかし、そんな出来事を吹き飛ばすような出来事が・・・私のまわりの人々の出来事ですけど「結婚式・出産・入籍」とおめでたい明るい出来事が3件ありました♪

そのうちの1件の結婚式に昨日、私は出席しました。

Dvc00057 会社の後輩なのですが、3年間の遠距離恋愛を経て6年目にしてゴールインしましたヽ(^。^)ノ

出会いが高校時代だったそうで、それからお互いに「助けあい。励ましあい。愛しあい・・・愛を育んできました」

そして、昨日、20日の大安のこの良き日に結婚式を挙げました。

新郎は凛々しく、新婦は可愛らしく、すごく幸せそうなお二人でした。。。末永くお幸せにheart04

それでは、今日は、みなさんにも春が来ますようにという事で

松任谷由実「春よ、来い」どうぞ・・・。日本の四季は、「寒い冬」が終わると「暖かい春」が来ます。人の人生も同じで、『辛い日』が終わると『幸せな日』が来ます・・・きっと。。。

【制作協力】You Tube

2011年3月 6日 (日)

第414回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

今日は時間が押しているので、早速、リクエストへ。

春風にお住まいの春野筑紫(はるのつくし)さんからです。

Dvc00152 今日は、「ボンタンアメスペシャル MBCアナウンサー 春の朗読会」(主催/南日本放送・協賛/セイカ食品・後援/鹿児島市教育委員会)に出席しました。去年も縁あって参加しましたが、今年も運よく参加できました♪

今年のテーマは「友達」でした┌|∵|┘

司会は、田辺令吉アナ・上野知子アナでした。このお二人は、私が物心ついた頃から知っているアナンサーなので懐かしかったです♪ヽ(^。^)ノ♪

物語は3つで、「へんてこりんでステキなあいつ」「きしゅう犬はぎまるのものがたり」、そしてMBCオリジナル朗読劇「6ねんオバケぐみ」でした。まぁ~、いつも身近に感じているMBCのアナウンサーのオールスターキャストの聴きなれた声での朗読とあってラジオを聴いているみたいでした(笑)...A=´、`=)ゞ

この朗読劇は、いつも「モニパレ」や「プレシャス・ミュージック」「かごしま24」にリクエストメールを贈っているMBCリスナーの私としては、「1107 MBCラジオデー」と並ぶぐらいのイベントですねぇ~\(∩。∩;)ゞ。。。娘に感謝ですね♪\(;^_^A 。。。だぶん、子供以上に楽しみしていると思います、、そのうち、この朗読会の常連客になるかもしれませんね♪...A=´、`=)ゞ

このようなイベントに参加するといつも思うことですが目の前に、テレビやラジオで見聞きしてるアナウンサーがいるという感覚は、何とも不思議で楽しく嬉しいですね♪

ちなみに、この朗読会の模様は、3月27日(日)、19時よりMBCラジオで放送される予定なので、今日の楽しい朗読会の雰囲気は放送を聴いた方が分かりやすいと思いますヽ(^。^)ノ特にMBCオリジナル朗読劇「6ねんオバケぐみ」は、子供達に人気でした。

リクエスト。ZARD「君に逢いたくなったら・・・」

そうですねぇ~。春は、出会いと別れの季節・・・そして、別れと出会いの季節ですね。

こうして、何かの縁で知り合えるのも考えると不思議な事ですね。

この曲には、春野かすみさん、春風薫さん、春野めぐみさんからもリクエストを頂いていました。

それでは、ZARD「君に逢いたくなったら・・・」どうぞ。。。。「誰かの為に・・・そう思える人は、心強く生きていける人なのかもしれませんね」♪\(^^♪

【制作協力】You Tube

2011年2月20日 (日)

【ちょこっとの旅】熊本城

とあるイベントの催しで「熊本」に行きました♪。そして、「熊本城」に立ち寄りました┌|∵|┘

修学旅行で行った時と比べると、たいぶ変っていました。。。当たり前ですね...A=´、`=)ゞ

1

2_2 0_7 01_3 

8 7_2 

6 5 9 10 3_2

【更新情報】超自己満足ホームページ「波平会」。。。「街角ギャラリー(2月)」、「私のお気に入り」セイカ食品㈱『Puffimo(パフィモ)』取り扱い店追加。。。。http://namihei-kai.jimdo.com/