時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

日記・コラム Feed

2010年9月13日 (月)

第394回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

朝夕は、「秋」らしくなってきましたねぇ~。「秋」と言えば、新講座のスタートの季節でもありますね♪。。。MBC学園でも新講座が開設されますからね♪|∵|┘

そのような講座で新しい体験をして新しい自分を発見するのもいいかもしれませんね。

そんな新しい体験をされた方からメールが届いています。

情熱大陸にお住まいの真新羅思惟(まあたらしい)さんからです。

こんにちは。

今日、生まれて初めて「アイスコーヒー」を作りました\(∩。∩;)ゞテレテレ

西山珈琲様より特典で頂いた、「アイスブレンド」をペーパードリップで淹れました♪。

Dvc00010_2 分量としては、豆{約15g}、出来上がり量{100㏄}を約200㏄の氷のたっぷり入ったマグカップに一気に注ぎ、かき混ぜた後、ガラスコップに移して出来上がりという感じです。

嫁さんは、「美味しい。また作って」と言っていましたが、私的にはいつもホットで飲むので感覚が分からないので何とも言えないですが、麦茶みたいな香ばしさで、ホットよりも飲みやすい苦さで、砂糖やミルクを入れてもOKかなという感じでした。

ペットボトルのアイスコーヒーよりは味わいがあると思いました♪。

「秋」と言えども、鹿児島ではまだまだアイスコーヒーは楽しめそうです\(・・?。。。

リクエスト。ガロ「学生街の喫茶店」

そうですねぇ~。初めて何かをするという時は、戸惑いや迷う事が多いけど、経験を重ねるうちに段々とその事について分かってきて、いつの間にか分かっているようになっているのですよねぇ~。

「最初の一歩。。。その一歩は大変だけど、歩み出せば自ずと道は開けていく」

みなさんも、何かチャレンジしてみてはいかがですか\(・・?。。。せっかくの「秋」だから・・・

それでは、リクエスト。ガロ「学生街の喫茶店」(リンク中継)どうぞ・・・。ほっと、一息、、、たまにはいいものですよ(*^^)v

2010年9月 8日 (水)

第393回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

朝夕、秋らしくなってきたこの頃ですね♪。台風も日本に上陸しましたしね...A=´、`=)ゞ

今年の「秋」は長くなりそうな感じに思えるのは私だけでしょうかね\(・・?。。。

それでは、リクエストに・・・。

所在不明にお住まいの匿名希望さんからです。

今回は考古学のお話です。
 現在、鹿児島県歴史資料センター黎明館で『インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン』が10月24日まで開催されております。
 なお、開館時間は午前9時から午後5時まで(入館は午後4時半まで)で、休館日は9月は13・21・27日、10月は4・12・18日でございます。
 天文館周辺に行かれたついでに、黄金の都シカンにも行ってください。
関連サイト
 黄金の都シカン(MBC公式):http://www.mbc.co.jp/event/shikan/index.html
 黄金の都シカン(南日本新聞):http://373news.com/_jigyou/event.php#sican
 「黄金の都シカンDVD」:http://www.tsutaya.co.jp/works/10117175.html
 シカン文化学術調査団HP:http://www.sican.org/index_j.html

今回のリクエストは、日系ペルー三世のアルベルト城間氏率いる「ディアマンテス」の勝利のうた (日本語ver.) をリクエストさせていただきます。

そうですねぇ~。「シカン」ですかぁ~。

「シカン」と聞くと鹿児島の放送局、MBC(南日本放送)の竹内アナウンサーさんを思い出すのは私だけでしょうかね(笑)\(・・?。。。
私の頭の中では、「シカン」=「歯間」なのです(笑)\(///o///)ゞ
やはり、最近、歯医者に行ったからでしょうかね\(?_?)

もしも、「黄金の都 シカン」から「ブラシ」が出土したら。。。「歯医者帝国のルーツ 虫歯予防の都 歯間」になっていたかもしれませんね(笑)。。。ならない!、ならない! (-。-)y-゜゜゜

それでは、リクエスト。ディアマンテス「勝利のうた」(リンク中継)どうぞ・・・。負ける悔しさを知らないと、勝利する事は出来ない┌|∵|┘

2010年9月 5日 (日)

第392回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

突然ですが、みなさんは「ゆきあいの空」と言う「空」をご存知でしょうか\(・・?。。。

「ゆきあいの空」・・・空に夏の雲と秋の雲がある状態。夏の入道雲のような垂直に発達する雲に、横に流れるウロコ雲やすじ雲の秋の雲が重なり合う空。夏と秋の二つの季節が行きかい、同居しているような空の事です。

丁度、この頃の空ですね♪。

忙しいこの時期、一息入れて「空」を眺めてみるのもいいですね\(^^♪

それでは、今日はこの曲からスタートしましょう。

南野陽子「秋からも、そばにいて」(リンク中継)どうぞ。。。過ぎ行く夏 今年の秋もとなりに あなたがいる。。。

2010年8月28日 (土)

第391回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

久しぶりの放送ですねぇ~。暑い、暑いと言っているけど、朝夕は何となく涼しさを感じるような・・・考えてみると来週の水曜日からは9月ですね。

夏休みも今日を含めて、あと4日ですね。宿題は終わりましたか?。でも、それ以上に大切な事>>>「たくさん楽しい想い出、作れましたか」\(・・?。。。その時の学年時代の夏休みは一生に一度しかないですからね、、、まだの人は、あと4日、思い切り楽しみましょうヽ(^。^)ノ

それでは、リクエストへ。

避暑地にお住まいの湯野温夫(ゆのあつお)さんからです。

今朝のMBCラジオ「二見いすずの土曜の朝は」を聴いていた方は覚えているかもしれませんが(笑)、嫁さんの「温泉に行きたいよねぇ~」という気まぐれ発言により、私の母を巻き込んで4人で久しぶりに金峰町の「いなほ館」に日帰り温泉に行きました。

「いなほ館」は独身時代に父親とよく行っていた温泉で、鹿児島市からも近く、露天風呂があり、時間帯によっては鹿児島市内よりも利用者が少なくゆったりと過ごせる温泉です。

しかも、男は私独りなので、「大きなお風呂で湯ったり、まったり」と時の過ぎるを忘れてのんびりと過ごしました。

また、今回は今、子供が学校のプールの授業で泳ぐ練習をしているらしく、「いなほ館」の温泉に併設されているプールも今回は利用しました。

私達大人はプールサイドから見ていたのですけど、プールの水は弱冠の温水で見ている方は暑かったです\(;^_^A・・・でも、子供が楽しんだので良かったです。

また疲れを癒しにドライブ感覚で行こうと思いました。

また、昼食は、マクドナルドの『月見バーガー』を食べました♪

Dvc00005 この「月見バーガー」が発売されると「秋だなぁ~」と思うのは私だけでしょうね(笑)。。。この季節のマックは大好きですヽ(^。^)ノ

「秋の味覚。。。月見バーガー」(笑)

リクエスト。三橋美智也「炭坑節」

そうですねぇ~。「温泉」、いいですよねぇ~。でも考えようによると「温泉行きたいねぇ~」と言ってすぐに温泉に行ける鹿児島ってすごいですよね┌|∵|┘しかも二見いすず様が言っていましたけど「選べる」という事もさらにすごいですよね。

たまには、日常生活を忘れて日帰りでもいいので温泉に行くのもいいですよね♪

「月見バーガー」、私も好きです(笑)\(∩。∩;)ゞ

それでは、リクエスト。三橋美智也「炭坑節」どうぞ・・・。目で楽しむ「お月さま」、舌で味わう「月見バーガー」>>>もう「秋」ですね♪

2010年8月12日 (木)

第390回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

今週の月曜日(9日)から明日の金曜日(13日)まで、某国営放送の衛星第二放送で20時~午前零時まで「銀河鉄道999」の特番を放送しています。

私の小学1年生から4年生の頃のアニメですけど、当時の頃で覚えいている物語は少なく、再放送やビデオなので改めて見直して覚えている物語の方が多いですね。

「タイタンの眠れる戦士(前半・・・透明の女ガラスのクレア)」や「枯葉の墓標」、「フイメールの思い出」、「終わりなき夏の物語」、「昆虫惑星の螢子」などなど、999の物語は全部好ですが、1つだけ選んでくださいと言われたら、私なら「蛍の街」ですかね\(∩。∩;)ゞ

久しぶりに999を見て、まさに「私の青春であり、幻影ですね」

「銀河鉄道999」は私の人生の指針を作ってくれたアニメに想えました。

という事で、今日は「銀河鉄道999」でスタートしましょうと言いたいですが、銀河鉄道999の旅は「心の旅」なので、曲は現実的に(笑)。

チューリップ「心の旅」(リンク中継)どうぞ・・・。男は「優しく」、そして「タフ」でなければ。。。「銀河鉄道999」は映画「刑事物語」シリーズ(主演:武田鉄矢)を思い起こす物語です...A=´、`=)ゞ

2010年8月 8日 (日)

第389回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

暑い日が続いていますねぇ~´´(;´ρ`A)アチィ。

みなさんは、夏バテしていませんか?。私は、いつもなら休みの朝でも6時頃は起きるのですけど、今朝は7時過ぎまで寝ていました...A=´、`=)ゞ

やっぱり、疲れているのでしょうかね。それとも夜更かしをしているからかな?(笑)。

朝食のパンを車で買いに行く途中、木の茂った場所を通ったら「セミ」の合唱が聞こえてきました。夏も本番ですね♪

という事で、今日はこの曲からスタートしましょう。

長渕剛「」(リンク中継)どうぞ・・・。蝉が泣く「チキショウ」と。

2010年8月 5日 (木)

第388回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

私事ですけど、3年振りに「歯医者」に行きました(;^_^A アセアセ・・・何故って\(・・?。。。お察しの通り「虫歯」です(笑)。

私の家族も行く歯医者なので、お馴染みさんって感じなのですけどね♪\(笑)

どちらかと言うと、私は静かな所と神妙な所は苦手でして・・・例えば図書館とか(笑)。

当たり前ですけど病院なので静かで神妙な場所なのですよね。でも、そういう場所では私的には「お笑い」に走ってしまうのですよねぇ~\(∩。∩;)ゞ

看護婦さんとアホな話に華を咲かしながら、初日の治療は終了しました(笑)。。。

結構、悪化していたみたいで少し治療は長くなりそうですけど・・・

「何事にも、楽しみの要素はある!」を理念とする私なので、たぶん楽しみながら治療はできると思います\(;^_^A

それでは、今日はこの曲からスタートしましよう。

VOICE「24時間の神話」(リンク中継)どうぞ・・・。「歯」を大切にヽ(^。^)ノ

2010年8月 2日 (月)

第387回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

夏だ!。海だ!。山だ!。恋の季節だー!(笑)。

まぁ~。いい歳した結婚している、おっさんが「愛だの、恋だの」と言うのは可笑しいですけど、まだ学生さん達のような若者には、恋が似合う季節ですね♪。

「ひと夏の恋」という言葉がありますが、ひと夏で終わってしまった恋でも、その人には一生の想い出になるのですよね。

「恋をする心」は「相手を思いやる心」

そんな心が生まれるのが出会いなのですよね┌|∵|┘

それでは、今日は、この曲からスタートしましょう。

川嶋あい「My Love」どうぞ・・・。あなたらしい「恋」をしましょうヽ(^。^)ノ

【制作協力】You Tube

2010年8月 1日 (日)

第386回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

今日から8月ですね。。。夏休みも、あと1ヶ月ですね。。。みんな楽しんでいますか\(・・?

長い夏休みには、普段やりたくても出来なかった事にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ♪。そんなメールが届いています。

食卓にお住まいの宇出振得(うでふるう)さんからです。

こんにちは。今日は、午前中は仕事で、嫁さんは所用で出かけていたので、仕事帰りに昼ご飯をいつものスーパーに買いに行きました。

いつもインスタントラーメンなので、今日は一念発起、何かを作ってみようと店内をうろうろ・・・。なかなか作れそうなものが見つからなかったですが、「麻婆豆腐」なら何とかなりそうだったので、豆腐と麻婆豆腐の素を買いました。

箱の作り方を見たら何となくは分かったけど、「ひと煮立ち」という煮方が分からなかったので、お馴染みさんのスーパーの店員さんに聞いたら、「グツグツと沸騰したら」という事でした。

早速、家に帰り、フライパンに水と麻婆豆腐の素を入れて作り始めました。

豆腐も包丁で、1.5センチ角ぐらいに切りました(笑)。

スーパーの店員さんが教えてくれた通りに沸騰したら、豆腐を入れ、ひと煮立ちさせました。

そして、箱の作り方通りに作ると・・・麻婆豆腐が出来上がりましたヽ(^。^)ノ

味の方は、自分なりには美味しく出来たと思いました。

「人間、やれば出来る!」\(∩。∩;)ゞテレテレ・・・自己満足(笑)。

嫁さんに自慢の電話をかけると、信じてくれなかったです(笑)。。。という事で、本当なら夕食に作ってみな、という事になり夕食に作る事になりました┌|∵|┘。

たった「麻婆豆腐」を1回だけ作っただけだけど、「料理」って楽しいですね♪

また、時間があったら何か作ってみようと思いました。。。分からない事があったら、料理の先生をお願いした方がいるので、聞こうと思います(;^_^A アセアセ・・・何故、嫁さんに聞かないかって\(・・?。。。それは、、、ライバルだからです\(^^♪

リクエスト。BUMP OF CHICKEN「魔法の料理 〜君から君へ〜」

そうですねぇ~。何かを始めるという事は、分からない事だらけですよね。でも、いろんな本を読んだり、いろんな人に聞いたり、自分なりに工夫したり・・・そんな事を繰り返しているうちに、上達するかもしれませんね♪。

「難しいと思う事ほど、答えが出ると単純に思える」

学生さんは、せっかくの長い夏休みです。何か1つでも新しい事を始めてみてはどうですか?

それでは、 リクエスト。BUMP OF CHICKEN「魔法の料理 〜君から君へ〜」(リンク中継)どうぞ・・・。「つまづき」は誰でも経験する事である┌|∵|┘

2010年7月28日 (水)

第385回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

鹿児島は久しぶりの雨になりました。学生さんは、「夏休み」楽しんでいますか?。ちゃんと勉強もしていますか?(笑)。

社会人になると勉強する機会が少なくなりますが、社会人になっても「学ぶ」という事は素敵な事だと思います。例え、それが自分の趣味でも・・・。

そんなメールが届いています。

珈琲ベルトにお住まいの我野至高(われのしこう)さんです。

Dvc00118 こんにちは。今日は、19時から「スターバックコーヒー オプシアミスミ店」の「スターバックコーヒーセミナー」に参加しました。

今回で参加したのは、2回目なのですけど、前回参加したのは4月に開催された「美味しいいれ方編」で今回は「ハンドドリツプ編」でした。

「ハンドドリップ」を簡単に説明すると、ペーパーフィルターで淹れる珈琲です┌|∵|┘。

今回は、私を含め6人で開催されました。

ドリッパーの違いや抽出スピードの実験、比較テイスティングの解説に続き、三人組みに分かれ、実際に一人一人、ペーパードリップで抽出をしました。

同じ豆で、同じ引き方で、同じお湯の量なのに、一人一人味が違い珈琲の奥深さを改めて思う出来事でした。でも、三人とも味が違うのですが、どれが美味しいとかまずいとかという風には決める事ができず、それぞれの珈琲にいい味がありました。

まっ。珈琲は嗜好品なので、やはりその人の好みが一番影響する品物で、自分好みの味に作るのが一番なのでしょうね♪。

今日のセミナーに参加して、改めて自分の淹れ方を見直す機会になり、とても勉強になりました(∩。∩;)ゞ。また、「コーヒータイム」という言葉があるだけに、コーヒーを囲み、参加したみんなで楽しいセミナーになりましたヽ(^。^)ノ

リクエスト。荻野目洋子「コーヒールンバ」

そうですねぇ~。何歳になっても「学ぶ」という事は素敵な事だと思います。趣味でも、資格取得でも・・・。

自分の好きな事を「学ぶ」。好きだからこそ、一生懸命に学ぶ。そして、好きだからこそ、上達する。上達すると、嬉しく、さらに学びたくなる。。。

「好きこそ、物の上手なれ」

みなさんも、「何か学んでみては、いかかですか」\(・・?

それでは、リクエスト。荻野目洋子「コーヒールンバ」どうぞ・・・。あなたの「好きな事は何ですか?」