時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

« 【ファッションチェック】『かごしま24』の巻 | メイン | 【一夜限りの音楽会】山口百恵。。。夏 »

2010年7月28日 (水)

第385回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

鹿児島は久しぶりの雨になりました。学生さんは、「夏休み」楽しんでいますか?。ちゃんと勉強もしていますか?(笑)。

社会人になると勉強する機会が少なくなりますが、社会人になっても「学ぶ」という事は素敵な事だと思います。例え、それが自分の趣味でも・・・。

そんなメールが届いています。

珈琲ベルトにお住まいの我野至高(われのしこう)さんです。

Dvc00118 こんにちは。今日は、19時から「スターバックコーヒー オプシアミスミ店」の「スターバックコーヒーセミナー」に参加しました。

今回で参加したのは、2回目なのですけど、前回参加したのは4月に開催された「美味しいいれ方編」で今回は「ハンドドリツプ編」でした。

「ハンドドリップ」を簡単に説明すると、ペーパーフィルターで淹れる珈琲です┌|∵|┘。

今回は、私を含め6人で開催されました。

ドリッパーの違いや抽出スピードの実験、比較テイスティングの解説に続き、三人組みに分かれ、実際に一人一人、ペーパードリップで抽出をしました。

同じ豆で、同じ引き方で、同じお湯の量なのに、一人一人味が違い珈琲の奥深さを改めて思う出来事でした。でも、三人とも味が違うのですが、どれが美味しいとかまずいとかという風には決める事ができず、それぞれの珈琲にいい味がありました。

まっ。珈琲は嗜好品なので、やはりその人の好みが一番影響する品物で、自分好みの味に作るのが一番なのでしょうね♪。

今日のセミナーに参加して、改めて自分の淹れ方を見直す機会になり、とても勉強になりました(∩。∩;)ゞ。また、「コーヒータイム」という言葉があるだけに、コーヒーを囲み、参加したみんなで楽しいセミナーになりましたヽ(^。^)ノ

リクエスト。荻野目洋子「コーヒールンバ」

そうですねぇ~。何歳になっても「学ぶ」という事は素敵な事だと思います。趣味でも、資格取得でも・・・。

自分の好きな事を「学ぶ」。好きだからこそ、一生懸命に学ぶ。そして、好きだからこそ、上達する。上達すると、嬉しく、さらに学びたくなる。。。

「好きこそ、物の上手なれ」

みなさんも、「何か学んでみては、いかかですか」\(・・?

それでは、リクエスト。荻野目洋子「コーヒールンバ」どうぞ・・・。あなたの「好きな事は何ですか?」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/312016/24769621

第385回放送を参照しているブログ:

コメント

【鹿児島銀行は8月と9月も、鹿児島県内のファミリーマートに自行ATMを暫定的に設置へ(続報)】
鹿児島銀行公式HP
  http://www.kagin.co.jp/001_info/001_200/20100726.html

【鹿児島銀行が自行ATMを鹿児島県内のファミリーマートで拡大展開を継続している件について】
 これは、エリアフランチャイズである南九州ファミリーマートの意向で平成13年10月から拡大展開している。
 鹿児島県の場合は自行ATMの評判が非常に良く、また自行の通帳が使えるなどで評価が高いようだ。
 また、ファミリーマート店内に自行ATMを設置している方が、設置投資額が非常に少なくて良かった。
 南九州ファミリーマートでは以前、宮崎県内のファミリーマートにも宮崎銀行のATMを15か店に設置していたが、平成21年11月までに14か店ではサービスが終了し、12月からは銀行共同ATM「イーネット」を宮崎銀行も提携に参加をして宮崎県内でのATMサービスが開始されたが、鹿児島県内での設置については今年8月から宮崎銀行の協力によって、設置される可能性が出てきた為、全国で唯一の未設置県だった鹿児島県での設置によって、全都道府県設置が実現しそうだが、鹿児島銀行自体は自行ATMの方が評判だった為、これまで銀行共同ATMサービス会社各社との提携は一切行っていなかった。
 しかし、鹿児島銀行でも現在、銀行共同ATMサービス会社各社との提携を検討しているため、県内のファミリーマートの店内の自行ATMの新規設置について、鹿児島市内での新規設置は7月23日の平田橋店をもって打ち切ったが、全体でも9月3日の霧島市の店舗(設置店舗は8月下旬頃発表)で完全打ち切りにするようです。
 大手警備会社(超有名な警備会社)が、鹿児島県向けのATM事業子会社の設立を検討しており、常駐警備地域子会社も合わせて、設立することも検討されている。
 鹿児島県向けのATM事業会社の設立をすれば、これまで県内での展開が難しかった銀行共同ATMの大量展開が可能になるという。
 7月から既に行っているが、近隣店舗・店舗外ATMなどの稼働時間の延長、かぎん代理店の一部店舗内のATMの撤去、コンビニ・スーパーなどの敷地内に屋外型ATMブースの整備等を推進することで、今秋以降の銀行共同ATMサービス会社各社との提携開始に伴う、コンビニ店内ATMの置き換えを順次進めるようだ。
前回のコメント
 http://pacosan.synapse-blog.jp/pacosan/2010/07/24-ab55-2.html#comment-37707697
また、次回もコメントをさせていただきます。

こんにちは。
銀行業界とコンビニとの関係が新しくなる事により、利用者が便利になれば、いいですよね♪

コメントを投稿