時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

« 第289回放送 | メイン | 【追悼】ご冥福をお祈りします »

2009年11月14日 (土)

第290回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

先日のMBCテレビ「かごしま24」で「民間バスと市営バスの最終便の時間の違い」を特集していました。

Dvc00042 民間バスは24時台まで運行しているのに対し市営バスは22時台が最終便みたいです。市営バスの事業課によりますとやっぱり「採算」が合わないので運行できないみたいです。

利用者も年々、少なくなっているみたいですね。

私は今、通勤に市営バスを利用していますが、車内を見渡すとやはり運転免許証を持たない学生さん達が中心ですね。また、駐車場がない天文館あたりに勤めているようなサラリーマンやOLさん、お年寄りですね。

私は以前は車通勤をしていたのですがいろいろと考える事があり、バス通勤にしました。時々、朝の6時出勤があり、その時だけ車通勤の許可をもらって車で通勤するのですが・・・

「車」では通勤時間「9分」

「バス」では通勤時間「40分」です。

これだけで考えても車の方が楽ですよね。でも、私は8ヵ月バス通勤をして「バス通勤」の方が好きになりました。

確かにバスを待たないといけないし、バス亭から歩かないといけないと時間的にも何かと不便ですよね。

でも、バス亭ではいつも会う人達と「おはようございます」と声を掛け合いひと時の「世間話の種」で「ふれあいの花」が咲き、家からバス亭(バス亭から会社)と歩くけどこれも日頃の運動不足解消になり何となく体の調子すごくいいです。

月に1度しか買いにいかない定期券の販売所の方とのふれあいも楽しいですよ。

嘘だと思う方は3ヵ月試してみてはいかがですか?...A=´、`=)ゞ

『車通勤は「楽」な楽しみ。バス通勤は「楽しみ」な楽」だと私は思います。

ちょっと前置きが長くなりましたが、今日はこの曲からスタートしましょう。

中村雅俊「ふれあい」どうぞ・・・。今の殺伐とした時代には「ふれあい」が一番大切なような気がします。

【制作協力】You Tube

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/312016/22306363

第290回放送を参照しているブログ:

コメント

【宮崎県内のファミリーマートで、宮崎銀行のATMが今月末までに順次廃止。】
 鹿児島県のお隣、宮崎県のファミリーマートでは宮崎銀行のATMの撤去が始まる。
 宮崎県内のファミリーマートに設置されていた、宮崎銀行のATMの撤去が始まりました、
これは、12月から始まる銀行共同ATMサービスの開始に伴うもので、今月末までには順次、姿を消すことになる。

【鹿児島県内のファミリーマートでの、鹿児島銀行のATMは順次縮小へ。】
 鹿児島県のファミリーマートでは、10月に鹿児島市内の2店舗に鹿児島銀行のATMを新設したばかりだが、2店舗とも今後始まる予定の銀行共同ATMの併設に対応した店舗にレイアウトされているため、鹿児島県内のファミリーマートの一部店舗での鹿児島銀行のATMは今後も存続するが、現在は102店舗だが今後、一部店舗は開始予定の銀行共同ATMへの置き換えを42店舗で行い、残る60店舗については、銀行共同ATMとの併設をするようです。
 今後、予定されている鹿児島県のファミリーマートでの銀行共同ATMのみの設置店舗について、新設が86店舗、置き換えが41店舗に、銀行共同ATMと鹿児島銀行ATMの併用設置店舗は60店舗、銀行共同ATMとJAバンクATMの併用設置店舗は、両方のATMの新設又はJAバンクATMの後日新設が19店舗、鹿児島銀行ATMからの置き換えが1店舗で予定しているようです。
(※鹿児島県内のファミリーマートでの銀行共同ATMの設置は、鹿児島銀行ATMの未設置店から順次、行われる予定でございます。)
 早ければ来夏頃にも、鹿児島県内のファミリーマートの約4割の店舗がATM併設店舗となり、1つのコンビニ店舗でATMサービスの住み分けが出来るという。
 鹿児島県内では、他にローソンの県内4店舗も銀行共同ATM(今後開始予定)と南日本銀行ATMの併設店舗となるが、なお、ローソン鹿児島中央駅前店の南日本銀行のATMコーナーは現在、駐車場になっている場所に移設が検討されている。
今後、コメントさせていただきます。

今回は以上といたします。

前回のコメント
 http://pacosan.synapse-blog.jp/pacosan/2009/11/288-dfcd.html#comment-29868197

「鹿児島県内のファミリーマート店内のATMサービスの管轄支店の扱いについて」
《現在サービス中》
〔鹿児島銀行ATM〕
 〇管轄は近隣の支店の無人店舗として扱われている。
  「鹿児島銀行〇〇支店ファミリーマート〇〇店出張所」
  (※ちなみにファミリーマート田上三丁目店内の鹿児島銀行ATMは「鹿児島銀行田上支店ファミリーマート田上三丁目店出張所」となっている。)
 〇稼働時間は、平日は午前8時から午後9時、土曜・休日は午前9時から午後7時までである。
 〇鹿児島銀行の通帳利用が可能で、サービス内容は他の鹿児島銀行のATMとほぼ同じようにサービスが出来る。
 〇今後は、鹿児島銀行ATM設置店は現在の102店舗から60店舗に減少するが、サービス開始予定の銀行共同ATMとの併設となる予定である。
  (※銀行共同ATMと鹿児島銀行ATMの併設店舗は、近隣に他の鹿児島銀行ATMが無い場所や利用の多い場所が最適だという。)

〔JAバンクATM〕
 〇管轄は地元JAの支所の無人店舗として扱われている。
  「JA〇〇〇〇支所ファミリーマート〇〇店出張所」
  (※ちなみに現在唯一で霧島市のファミリーマートはとや牧園店内のJAバンクATMは「JAあいら牧園支所ファミリーマートはとや牧園店出張所」となっている。)
 〇JAバンク鹿児島の通帳利用が可能で、サービス内容は他のJAバンクのATMとほぼ同じようにサービスが出来るが、今後一部店舗ではカードサービスのみの店舗も存在することになる。
 〇今後は、JAバンクATM設置店は現在の1店舗から20店舗に増加するが、サービス開始予定の銀行共同ATMとの併設となる予定である。

《今後サービス開始予定》
〔銀行ATM(銀行共同ATM)〕
 〇管轄は管理銀行の統括支店の無人共同店舗として扱われている。
  (鹿児島銀行の例)「鹿児島銀行本店営業部ファミリーマート〇〇店共同出張所(予定)」
  (※支店コードは000ではなく、980が割り当てられる予定である。)
 〇稼働時間は最大24時間であるが、鹿児島銀行の口座では当初、現在の時間帯でサービスの予定である。
 〇通帳利用が当然不可能で、サービス内容は他の鹿児島銀行のATMとはサービスがやや異なる。
 〇当初は、現在の鹿児島銀行ATM未設置店からサービス開始されるが、未設置店での設置完了後に鹿児島銀行ATM設置店のうちの置き換え対象店の置き換えが行われる予定である。
  (※併設予定店については、未設置店での設置完了前から設置が始まる予定。)

今回は以上といたします。

こんにちは。
「無人のATM」を設置するよりは確かにコンビニの方が安全ですよね。
やっぱり24時間稼動に向けての第一歩なのでしょうかね?。
それでは・・・。

コメントを投稿