時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

« 第227回放送 | メイン | 皆既日食特別放送 »

2009年7月20日 (月)

第228回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました迷惑メール放送。DJの9時から男です。

3連休最後の日「海の日」ですね。「海の日」についてちょっと調べてみると。。。。海の日(Marine Day):1996(平成8)年から、それまでの「海の記念日」が「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」国民の祝日「海の日」になりました。
「祝日法」の改正により、2003(平成15)年から7月第3月曜日になります。(参考文献:SYNAPSEホームページ「今日は何の日」より)

≪参考≫海の記念日:1876(明治9)年、灯台巡視船「明治丸」で東北地方を巡幸した明治天皇が、横浜港に帰着した日。
1941(明治16)年、当時の村田省蔵逓信大臣の提唱により制定されました。(参考文献:SYNAPSEホームページ「今日は何の日」より)

みなさんは3連休はどのように過ごされましたか (^^♪

もちろん、仕事だったという方もいますよね (ーー;)

何はともあれ、今週の金曜日で7月も終わりです。今年の夏の想い出をたくさん作りましょうね(*^^)v

それでは、リクエストへ。前回の放送のリクエスト曲の作詞家についてのコメントが届いています。

所在不明にお住まいの匿名希望さんからです。いつも、ありがとうございます。(第227回放送のコメントより)

『渚のシンドバッド』を作詞したのは、今は亡き阿久悠さんだった。
故阿久悠さんは、平成19年8月1日に尿管癌の為、東京都内の病院で亡くなった、享年70歳だった。
阿久悠さんは、来月1日に3回忌を迎える。
【作詞した楽曲(一部)】
 西郷彦『真夏のあらし』・高田みづえ『純さがし』・長渕剛『青春は手品師』など
 現在は千葉県知事の森田健作さんの『さらば涙と言おう』も 阿久悠さんが作詞していた。

昨年放送されたスペシャルドラマ『ヒットメーカー阿久悠物語』で、ピンクレディー役をやったのは、モーニング娘。の高橋(ミー役)と新垣里沙(ケイ役)であった。
ちなみに、新垣里沙さんは公式には神奈川県横浜市保土ヶ谷区出身と書いているが、出生地は鹿児島県鹿児島市である。
新垣は昨年20歳になり今年は成人式を迎えて、現在はグループのサブリーダーであるが、加入当時はバッシングがあったようです。
リクエストは、モーニング娘。の『Mr.Moonlight 〜のビッグバンド〜』をお願いします。
この曲は、新垣加入後初めて鹿児島でコンサートが行われた当時に出した曲だそうです。
ちなみに場所は、鹿児島アリーナだったそうです。

そうですねぇ~。阿久悠さんは昭和を代表する作詞家でしたよねぇ~。作詞家は、いろんな言葉を知っていて、言葉表現が綺麗ですよね。

私もよく歌の歌詞の言葉を使い表現する事があるのですが、なんとなくロマンチックな感じになるのですよねぇ~ A=´、`=)ゞ

言葉の数をたくさん知っていると、人生が豊かになるのかもしれませんね(笑)。

それでは、リクエスト。モーニング娘。「Mr.Moonlight 〜のビッグバンド〜」どうぞ・・・。「モーニング娘」のメンバーが若い!・・・もともと若かったか(笑)。

【リクエスト放送】

【製作協力】You Tube

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/312016/20660677

第228回放送を参照しているブログ:

コメント

梅雨明け
http://pacosan.synapse-blog.jp/pacosan/2009/07/post-e2b8.html

このブログで紹介された、郷ひろみの『GOLDFINGER’99』は、リッキー・マーティンが歌っていた『リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ』を日本語訳にしたものであるが、この『リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ』のテーマソングで一世風靡した、芸人がおりました。
その芸人はレイザーラモンHGで、ブレイクしたのはMBCなどTBS系で放送されていた『爆笑問題のバク天!』で、ハードゲイのキャラで人気が爆発したそうです。
2006年にはCDを出し、『YOUNGMAN』という西城秀樹の名曲をカヴァーしたそうです。
今回のリクエストは、西城秀樹の『YOUNGMAN』をリクエストさせていただきます。

そういえば、MBC夏祭りが本日始まりましたが、2日間の日程で行われるそうです。
また、明日のゲスト、我那覇美奈さんの弟が通っていた、樟南高等学校の甲子園出場おめでとうございます。
 第222回放送分:http://pacosan.synapse-blog.jp/pacosan/2009/07/222-f619.html

十島村などでの皆既日食が終わりましたが、鹿児島市内では部分日食であったそうです。
約3年後にも日食があり、今度は金環日食だそうです。

次回もまた、コメントさせていただきます。

こんにちは。
いつもリクエスト、ありがとうございます。
「皆既日食特別放送」の為、迷惑メール放送は1回お休みします (;^_^A アセアセ
次回の放送まで、お待ちくださいね
それでは・・・。

コメントを投稿