時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

« 梅雨明け | メイン | 第228回放送 »

2009年7月19日 (日)

第227回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

学生さんたちは夏休みも始まり、鹿児島ではあっちこっちで夏祭りや六月灯が行われていますね。そんな六月灯のメールが届いています。

町内におすまいの地元檎叙(じもときんじょ)さんからです。

昨日の夜、私の町内会の六月灯がありました。

私は今年は会社が休みだったので最初から最後までゆっくりと見る事ができました。

六月灯は子供たちのスイカ割りからスタートしました。

そして、子供たちが作った灯篭が飾られた公園の舞台では「地区PTAあいご会の児童」の歌と踊りで幕を明け町内のおじちゃん、おばちゃん(おじちゃん、おばちゃんとは失礼かなm(__)m)の歌、踊りの演芸が12幕ありました。

Dvc00026 そして、去年は仕事で見れなかった「山川つまべに太鼓」の演奏を堪能しました。

お腹に響くような太鼓の演奏や演奏者の凛々しいたくましさに感動しました。周りの方々も同じように感動して、アンコールがおこるぐらいの盛況でした。

そして、いつものように抽選会で六月灯は幕を閉じました。

リクエスト。地区PTAあいご会の児童が踊りに使った懐かしい、ピンクレディーの「渚のシンドバッド」

Dvc00023 そうですねぇ~。太鼓の演奏は力強く、凛々しいですよねぇ~。これぞ「日本の魂」という感じですよね(笑)。

それにしても、ピンクレディーの「渚のシンドバッド」とは懐かしい曲ですね...A=´、`=)ゞ

それでは、リクエスト。ピンクレディー「渚のシンドバッド」どうぞ・・・。私も凛とした生き方をしたいですね(^^♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/312016/20640943

第227回放送を参照しているブログ:

コメント

『渚のシンドバッド』を作詞したのは、今は亡き阿久悠さんだった。
故阿久悠さんは、平成19年8月1日に尿管癌の為、東京都内の病院で亡くなった、享年70歳だった。
阿久悠さんは、来月1日に3回忌を迎える。
【作詞した楽曲(一部)】
 西郷輝彦『真夏のあらし』・高田みづえ『純愛さがし』・長渕剛『青春は手品師』など
 現在は千葉県知事の森田健作さんの『さらば涙と言おう』も 阿久悠さんが作詞していた。

昨年放送されたスペシャルドラマ『ヒットメーカー阿久悠物語』で、ピンクレディー役をやったのは、モーニング娘。の高橋愛(ミー役)と新垣里沙(ケイ役)であった。
ちなみに、新垣里沙さんは公式には神奈川県横浜市保土ヶ谷区出身と書いているが、出生地は鹿児島県鹿児島市である。
新垣は昨年20歳になり今年は成人式を迎えて、現在はグループのサブリーダーであるが、加入当時はバッシングがあったようです。
リクエストは、モーニング娘。の『Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜』をお願いします。
この曲は、新垣加入後初めて鹿児島でコンサートが行われた当時に出した曲だそうです。
ちなみに場所は、鹿児島アリーナだったそうです。

コメントを投稿