時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

« 第183回放送 | メイン | 第185回放送 »

2009年4月27日 (月)

第184回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

今宵の「三日月」は綺麗ですねぇ~。何となく、神秘的な月ですね。

そんな月を見ていたら、この歌を口ずさみたくなりました。という事で今夜はこの曲からスタートしたいと思います。

RUI「月のしずく」。

ちなみに、この曲は映画「黄泉がえり」の曲でしたよねぇ~。少しだけ映画の紹介をすると・・・。

黄泉がえり』(よみがえり)は、梶尾真治の小説。 タイトルは、死んだ人が黄泉(よみ)から帰って来るという意味であり、「蘇り」という言葉の語源である。

2003年の日本映画。2003年1月18日 全国東宝系公開。当初は3週間のみの公開予定だったが、好評を博し、上映期間が延長された。

ある夏、九州・隈本市では、「死んだ人が生き返ってくる」という奇妙な噂が広がっていた。その生き返った人々「黄泉がえり」が次第に増えていくなか、「肥之國日報」の佐伯隼人は、その「黄泉がえり現象」の取材を担当することとなった。生前と同じ記憶・姿を持ち、しかしどこかが違う、彼ら「黄泉がえり」。佐伯は、彼らに対するインタビューを重ねつつ、それぞれの人生に深く関わっていくことになる。そんな佐伯の前に、4年前に亡くなった、幼なじみの久住茜が黄泉がえってきた・・・。

この作品は、熊本日日新聞土曜夕刊に、1999年4月10日から2000年4月1日までの約1年間連載されました。そのため作品中には熊本市内の実在の地名が数多く登場します。 新聞連載時にはSF色を排除した構成になっているが、これは一般夕刊紙であることを意識したものと考えられていたみたいです。(文献協力: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

この放送を聴かれている人の中にも、この映画を見に行かれた方がいるかもしれませんね(^^♪

それでは、RUI「月のしずく」どうぞ・・・。ちなみに、来月の「下弦の月」は5月17日だそうです。

5月の「月」
2日  上弦の月
9日  満月(望)
17日  下弦の月  
24日  新月(朔)
31日  上弦の月

【製作協力】You Tube/こよみのページ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/312016/19510825

第184回放送を参照しているブログ:

コメント

2003年に映画が公開された『黄泉がえり』には現在、謹慎中のSMAPの草なぎ剛が川田平太役で出演していました。
先週、草なぎがこんな行為で逮捕されました。
 http://pacosan.synapse-blog.jp/pacosan/2009/04/182-f336.html#comment-23041217
 http://pacosan.synapse-blog.jp/pacosan/2009/04/182-f336.html#comment-23069147
草なぎは所属事務所から禁酒令が出されたそうです。

酒といえば、8年前に亡くなった故河島英五さんを思いだしませんか、河島さんは生前、日置郡市来町(現・いちき串木野市)が発祥の濱田酒造の麦焼酎『隠し蔵』を愛飲していたそうです。
【一夜限りの音楽会】時代おくれの男たち・・・(3曲のうち2曲が河島さんの歌)
 http://pacosan.synapse-blog.jp/pacosan/2009/04/post-c53b.html
濱田酒造HP
 http://www.hamadasyuzou.co.jp/

 鹿児島銀行が個人顧客向け相談店舗『個人プラザかぎんWELL』を洋服の青山中町店跡に、4月27日オープンいたしましたが、今後、現在2店舗ある『かぎん住宅センター(アイム・鹿児島南)』を個人向け相談店舗に改装することも現在、検討中だという。
 今夏から開始予定の鹿児島銀行のポイントサービスについて、現在存在する『かぎん住まいの会』をオプション化して、開始することが5月の連休明けに公表する方針で最近、分かった。
 これにより住宅ローンなどに特化している『かぎん住まいの会』はオプション化され、新たにポイントサービスを開始するが、マイホームをこれから購入される予定の方はポイントサービスの入会申し込み時にマイホーム購入予定などの有無の欄も書き加えられるそうです。
 購入予定があれば、オプションだが自動的にマイホーム会員(仮)になるそうで、会員の種類は3種類プラス1になるそうです。
 既に会員でも、自動的にマイホーム会員(仮)になるそうです。
 マイホーム会員(仮)の特典は、現在の『かぎん住まいの会』にプラスされる形で対応するそうです。
 公表後は、『かぎん住まいの会』の入会申し込みを打ち切りすることになるそうです。

コメントについては、今回は以上といたします。

こんにちは、匿名希望さん。
そうですかぁ~。河島さんは「鹿児島の焼酎」を愛飲していたのですかぁ~。
近頃、河島さんの歌が身にしみる年になったみたいです?(笑)。
また機会をみて、何らかのテーマで一夜限りの音楽会をYou Tubeの製作協力で放送する予定です。
それでは・・・。

コメントを投稿