時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

« 第167回放送 | メイン | 第169回放送 »

2009年3月20日 (金)

第168回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

Photo 今日の鹿児島は暖かかったですねぇ~。この暖かさで桜も一気に開花したみたいですね。そして「卒園」「卒業」の季節ですね。そんなメールが届いています。

修園にお住まいの大辺小瀬和弐(たいへんおせわに)さんからです。

こんにちは。桜も咲き始めたこの頃の今日、娘の「幼稚園の修園式」が午前10時からありました。

「開式のことば」に続き、「幼稚園の斉唱」。そして「修了証書授与」でひとりづづ修了証書をもらいました。この日の為にみんな練習したとあってどの子も凛とした態度で修了証書をもらっていました。

そして「園長挨拶」があり、その挨拶は「これからは、ひとりひとり生きる力を育んでいき人の気持ちの分かる子に・・・」というように解釈できるような挨拶ですごく心に残りました。

その後、お祝いのことば(近くの小学校の校長様・父母の会代表様)、「記念品贈呈」「修園のうた」「園歌斉唱」と続き「閉会のことば」で平成20年度修園式は幕を閉じました。

Photo_2 先生方や父母の方々の中には涙される方もいらして、私も感極まる時もありました...A=´、`=)ゞ

教室で担任の先生も涙され、それにつられて涙する園児もいました。

最後の「さよなら」の挨拶のあと、担任の先生とひとりずつ別れるとき泣きじゃくる園児がいて「今日は泣いてもいいのだよ」という担任の先生の言葉が印象的でした。

さくらぐみ「男児22名・女児8名、計30名」のお友達・・・おめでとう!。小学校に行っても頑張ってね。

そして「担任の先生・幼稚園の先生方」、たくさんお世話になりました。ありがとうございました。

リクエスト。薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」

そうですねぇ~。「卒園」、おめでとうございます。

やっぱり「別れ」は感極まるものがありますよねぇ~。でも父母の方々は子供の数だけしか経験しないのですよね。先生方は先生をやっている以上毎年経験するのですよね。そう考えると先生という仕事は「心強くないと勤まらない仕事」だと改めて思いますねぇ~。先生という仕事は人を育てる素敵な仕事ですね。

リクエストの薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」とお祝いに岡村孝子「夢をあきらめないで」、2曲お届けしたいと思います。それでは、薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」と岡村孝子「夢をあきらめないで」2曲続けてどうぞ・・・。「さよなら」は別れの言葉じゃなくて、再び逢うまでの遠い約束・・・。

【春の特別放送】

【製作協力】You Tube

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/312016/18978275

第168回放送を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿