時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

« 第44回放送 | メイン | 第46回放送 »

2008年4月18日 (金)

第45回放送

JO○○ 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

今日の放送で45回の放送になりました。あと5回で50回です。。。いろんな方のブログを見たり、コメントをしたり、ブログ放送を続けて自分の世界感が少し変わったような今日この頃です。ここまで続いたのもみなさんのおかげだと感謝しています。(人-)感謝(-人)感謝

そんな放送にちなんだメールが届いています。

ラジオ中波放送局にお勤めの電波受信(でんぱじゅしん)さんからです。

こんにちは。とあるブログで「今でもよくFMを聞きます」という記事を読みました。私はどちらかというと母の影響もあり、小さい頃から民放のAM放送[南日本放送(MBC)]を聞いていました。私が学生の頃は、AM放送は、NHK第一、NHK第二、MBCの3つ。FM放送はNHK-FMしかありませんでした。余談ですが姉がFM宮崎の放送を録音したカセットテープ(始めて民放のFM)を聞いた時「FM放送もCMがあるのだぁ~!」とカルチャーショックを受けました(笑)。

中学から高校時代、ラジオにはまり、夕方から夜にAM局をあっちこっち混信やノイズ、フェーディング(波のように音が大きくなったり小さくなったりする事)に負けずに、東京(主にニッポン放送)、大阪(ラジオ大阪)、福岡(RKB、KBC)などなど鹿児島以外のラジオ局を聞きまくっていました。

AM放送(中波)の電波はFM放送の電波違って、上空の電離層で電波が反射されて夕方から夜にかけて遠くの出力の強い放送局が聞こえてくるのです。その為、FM放送にはない混信がおこるのです。まっ。そのおかげで鹿児島以外の放送が聞けるのですけどねhappy01。鹿児島では韓国?あたりの言葉の分からない放送も聞こえますからねぇ~。

中年親父のくせに野球には興味がなくて、シーズンオフの放送が私は好きですlovely。 今は9時頃にMBCラジオのスイッチを入れ、まだ野球放送が続いていると「遅くまで頑張りますなぁ~。働き過ぎは体に悪いですよ」。延長だと「残業がお好きなのねぇ~」とひとりつぶやきながら野球放送終了後の次の番組「ラジマガWink」(MBCのホームページの番組表からリンクしてください)が早く始まらないかなぁ~と待っていますcoldsweats01。特に私は木曜日がお気に入りです。明るい声で内容も楽しく、優しそうな感じのDJの方に思えます。

今はコミニティーFM(フレンズFM)も合わせればFM放送も3つになり楽しみは増えましたけどね。自分が高校時代の頃だから20年前ぐらい前にはエフエム鹿児島の周波数(79.8MHz)は割り当てられていたのですけど4局目のテレビ開局の調整の為エフエム鹿児島ができたのは社会人になってからでしたからねぇ~。

ラジオは何をしながらでも、どこでも聞けるという便利な物です。みなさんもお気に入りのラジオ番組を見つけてみてはいかがですか。

リクエスト。徳永英明「壊れかけのラジオ」

そうですねぇ~。ラジオは何をしながでも、とごても聞ける手軽なものですね。いちお、この迷惑メール放送もラジオ風に作られているので楽しめる人は楽しんでくださいねwink

それでは、徳永英明「壊れかけのラジオ」どうぞ・・・。好きこそ物の上手なり

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/312016/12342740

第45回放送を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿