時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

« 【恋歌放送】第11回放送 | メイン | 【一夜限りの音楽会】NSP »

2009年12月13日 (日)

第302回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

今週は寒くなりそうな鹿児島ですが、みなさんの地域はどうですか?。

寒い季節にこんな温かなメールが届きました。

自然界にお住まいの時野成行(ときのなりゆき)さんからです。

Photo_4 こんにちは。今夜は「鹿児島市子ども劇場連絡会」主催、こども劇場低学年鑑賞ミュージカル「ファーブル昆虫記 コガネムシの愛」(18時30分の公演)というミュージカルを谷山サザンホールに見に行きました。

この「鹿児島市子ども劇場連絡会」との接点は嫁さんでして、嫁さんは宝塚歌劇が好きでしてこの「鹿児島市子ども劇場連絡会」を紹介してくれた方も宝塚歌劇が好きだったそうで何だかんだで嫁さんは入会したそうです(笑)。

まぁ~。私も娘は姉妹がいないので、こんな会でいろんな人達と出会えば娘の人生にもプラスになるのではないかと思いました...A=´、`=)ゞ

あらすじを簡単に書くと、コガネムシのカップルを中心に森の昆虫達の1年の生活を描いた物語でした。

出演は「ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズ」の7人のみなさんでした。

作曲/いずみたく。構成・演出/大原昌子。原作/アンリ・ファーブル「昆虫記」より

主催/「鹿児島市子ども劇場連絡会」。後援/鹿児島市教育委員会

≪ものがたり≫

森に緑の春がやってきました。

Photo_3 ムシもケモノも草花たちも、自然の女王によって一斉に目を覚まし、動き始めます。コガネムシのカップルも朝から晩までせっせと働いています。ひとりぼっちだったキツネ君も森のムシたちと友達に。アリやチョウ、クワガタのおじさんやむじゃきなテントウムシ、ゆかいな仲間たちは楽しく暮らしていました。

季節は夏から秋、そして冬へと流れていきます。やがてムシたちは、その短い生涯を閉じる日を迎えます。新しい生命(いのち)に未来を託して・・・。(ミュージカル「ファーブル昆虫記」より)

感想は、何となく「ウエストサイドストーリー」を思わせるテンポのいいミュージルで、泣けました...A=´、`=)ゞ。

そして、昆虫達を通して「自然の大切さ、自然界の掟と厳しさ、仲間とのふれあい、愛する事(夫婦愛、友情)、そして命の大切さ・・・」。たくさんの事を教えてもらえたミュージカルでした。

昆虫達の命は短いです。短いからこそ生きる力がたくましく力強く感られ、そして・・・儚く。。。だからこそ、その生命力が輝いて見えるように思えました」

考えようによると、人の愛も叶わない恋や短い恋ほど激しく燃え上がりひとつの恋物語になるように思えます...A=´、`=)ゞ

短い生命力だけど精一杯、次の世代の為に生きる昆虫達の姿は今の人間に何かを投げかけているみたいでした。

この地球上の生き物の生きる時間は、みんな違い限られています。

一昔前の日本も平均寿命48歳という頃もあったような・・・。今では平均寿命80歳以上の長寿国になりましたが、お年寄りでも子供でも誰でも今の生きている時間を大切にしてほしいと思います。この地球上の生き物では長く生きたくても生きれない生き物はたくさんいるのだから・・・。

最後にこのミュージカルの作曲家「いずみたくさんの言葉」とカーテンコールの曲「生きるしあわせ」の歌詞の一部を書いてこのリクエストを閉めたいと思います。

≪いずみたくさんの言葉≫

『ヒットしなくてもいい いつまでも誰かに歌われて いつか民謡になるような歌をつくりたい』

≪カーテンコール曲「生きるしあわせ」より≫

『ひとりじゃ まけても ふたりなら なみだもいたみもわけられる いきるしあわせ しんじよう』

この映画のミュージカルも良かったですよね(笑)。

リクエスト。薬師丸ひろ子「Wの悲劇」

そうですねぇ~。演劇はテレビやDVDと違い人が目の前で演じるのですよね。言わば演劇は「人と人の会話」なのですよねぇ~。

時野成行の奥さんは宝塚歌劇がお好きなようですが、もしかしたら時野成行さんも少しは演劇の楽しさや感動が分かったのではないでしょうかね(笑)。

たまには劇場に足を運ぶのもいいものですよね(*^^)v

それでは、リクエスト。薬師丸ひろ子「Wの悲劇」どうぞ・・・。自然の喜びは生きる喜び。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/312016/22587319

第302回放送を参照しているブログ:

コメント

【ATMの廃止・新設情報】
 JR谷山駅前の南日本銀行の店舗外ATMコーナーが12月18日で営業が終了いたします。
  http://www.nangin.com/topics/back/091214.html

 これを引き換えに、サンクス谷山中央店に南日本銀行のATMが設置されます。

鹿児島県内では今後、コンビニATMの本格進出に伴い、鹿児島銀行の店舗外ATMの大幅な整理が予定されている。

前回のコメント
 http://pacosan.synapse-blog.jp/pacosan/2009/12/300-033b.html#comment-30704983

また、次回もコメントをさせていただきます。

こんにちは。
理由の1つにコンビニの方が店舗外ATMより安全という考えもあるのでしょうね?。
コンビニと金融界の交友が盛んになる振込みなども出来るようになるかもしれませんね?。

コメントを投稿