時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

« 第297回放送 | メイン | 【心があたたかくなる話】第3話 »

2009年12月 1日 (火)

第298回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

今日から12月ですね。そして今年、2009年最後の月ですね。

みなさんは、どんな1年でしたか?・・・えっ?。。。まだ、あと1ヶ月もあるよ!まだ今年はこれからよ!。失礼しました<(_ _)>

という事で、少し気の早い方からこのようなメールが届いています。

春夏秋冬にお住まいの健康友吉(けんこうともきち)さんからです。

こんにちは。

私はバス通勤を始めて、あと1ヶ月と23日で1年になります(笑)。

バス通勤を始めて、今、思う事を少し書きたいと思います...A=´、`=)ゞ

正直、自分でもこんなに続くとは思いませんでした(笑)。

始めた2、3ヶ月目頃は残業もあったりして、車通勤よりも家に帰り着くのが遅くなり何となく嫌になりかけた時もありました (;^_^A

でも、半年もすると車で通勤した時の方が調子が狂い戸惑うようになりました(笑)。

今では、バス通勤の方が落ち着いて仕事が出来ます(笑)。そして、何となくだけど「心」や「体」が元気になったように思えます。

今、娘は小1で学校に歩いて行きます。。。当たり前ですけどね(笑)。

そう言えば私も学生時代は歩いて学校に行っていたなぁ~。高校の時は自転車3年間行っていたなぁ~。

そんな事を考えていたらバス通勤を始めた頃、学生さん達を見ていたら「何となく輝いているなぁ~」と思った事を思い出しました。

「何で輝いているように見えたのだろ~」と考えた時、やっぱり自分が歳をとったせいだと最初は私も思いました。でも、「輝いて見えたの」はもしかしたら「歩いて」いるからではないかと思えるようになりました。

そして、自分らしく、自然に生きているから・・・。

歩いていると・・・周りの自然や人を知り、五感を使って季節を感じながら感動を自然と共有できる、、、、草木のにおい、空の色、雲の形、風の匂い、季節の移り変わり。。。

寒い日も暑い日も雨の日も灰の日も・・・学生の時は「歩いていたなぁ~。輝いていたよなぁ~」と。。。

人間の原点は、やはり「歩く事」だと。バス通勤を始めて人間の原点を見たような気がしました...A=´、`=)ゞ

大げさかもしれませんが、考えてみると赤ちゃんが「ハイハイ」から「2本足で歩ける」ようになった時から人間としての人生が始まるのですよね(笑)。

今回のリクエストは「考えてみれば」の多いようなリクエストになりました...A=´、`=)ゞ

リクエスト。水前寺清子「365歩のマーチ」

そうですねぇ~。確かに「歩く事」は体にいい事といいますよね。老化も足腰からともいいますからね(笑)。

友吉さんのリクエストの内容が正しいかどうかは私にも分かりませんが、人の考えに間違いは無いのですよね。ただ考え方がひとりひとり違うだけで・・・。

その考えをストレートに表現できるのが子供なのですよね。

でも、私も1児の親父になりましたけど、そんなに子供の頃と考えは変わらないなぁ~と思います(笑)。。。そう考えたら子供の頃、親は偉いように思えましたが、親も子供と時代と共に成長し試行錯誤しながら生きてきたのかもなぁ~と思います。

「自分の歩幅で自分のペースで自分らしく自然に歩く・・・」

それでは、リクエスト。水前寺清子「365歩のマーチ」どうぞ・・・。「1日、1歩」>>>歩んで行き(生き)ましょう(^^♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/312016/22474531

第298回放送を参照しているブログ:

コメント

【鹿児島県内のカードサービスに変化が?】
 鹿児島県内では、2010年に入ると新たなカードが続々発行されるようです。
 鹿児島県を中心にスーパーセンターなどを展開し、NsCITYなどを運営する「ニシムタ」では、クレジットカードの提携先がライフカードから変わるようです。
 これまでのニシムタライフカードは平成22年1月31日まで使えるようで、ニシムタでは新たに発行開始される、クレジットカードの申し込みも年が明けると始まるようです。
 平成16年9月にオープンし、アミュプラザ鹿児島が発行されているクレジットカード「アミュクラブカード」の発行も平成22年3月頃で終了し、JR九州がクレジットカード会社二社と提携する「JQカード」も平成22年3月から始まり、福岡県内などで鉄道利用・買い物などで使える「SUGOCA」も付いているが、鹿児島では「アミュクラブカード」の後継カードとして発行するようです。
 また、これを機にアミュプラザ鹿児島の地下1階のクレディセゾンのATMも廃止が予定しているようです。
 来年4月、三越跡にオープンする「マルヤガーデンズ」でもクレジットカード(提携先未定)の発行が予定されている。
 鹿児島の金融機関が続々クレジット&キャッシュの一体型カードの予定があるようです。
 鹿児島の地場クレジットカード会社の「NCガイドショップ」の自前のATMが来春を目処に廃止が予定されているようです。

今回も以上といたします。

前回のコメント
 http://pacosan.synapse-blog.jp/pacosan/2009/11/297-f066.html#comment-30385185

JQカード
 http://www.jrkyushu.co.jp/news/jqcard/

こんにちは。
ATMに続きカードの編成も始まるみたいですね?。
ATMが便利になる為には、やはりカードも変革しなければいけないのかもしれませんね。

【鹿児島県内のカードサービスに変化が?Ⅱ】
《前回のコメントからの一部抜粋》
 鹿児島県を中心にスーパーセンターなどを展開し、NsCITYなどを運営する「ニシムタ」では、クレジットカードの提携先がライフカードから変わるようです。
 これまでのニシムタライフカードは平成22年1月31日まで使えるようで、ニシムタでは新たに発行開始される、クレジットカードの申し込みもこの12月から始まるようです。
《ニシムタの新たなクレジットカードの提携先が決まりました。》
 ニシムタの新たなクレジットカードの名前は「ニシムタニッシーカード」に決まりました、提携先もトヨタファイナンスだそうですが、ニシムタは平成19年9月に全国のスーパー組織であるCGCグループに加盟したため、GCG加盟企業カードの一種になることになったそうです。
 鹿児島県では初、九州では六社目のCGC加盟企業カードとなります。
 申し込み開始日は平成21年12月5日で、ニシムタ(一部店舗を除く与次郎店・北埠頭店・谷山店などの全店)では入会キャンペーンも行われるそうです。
 詳しくは、ニシムタ各店に備え付け予定の申込用紙をご覧ください。

今回も以上といたします。

トヨタファイナンス
 http://ts3card.com/index.html
CGC加盟企業カード(2010年に入るとニシムタニッシーカードも入ります。)
 http://www.cgcjapan.co.jp/card/tenpocard/index.html

こんにちは。
CGCと聞いて思いついたのは山形屋ストアーですねぇ~ A=´、`=)ゞ
金融界も大型スーパーも提携する時代になったのかもしれませんね?。

コメントを投稿