時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

« 第258回放送 | メイン | 第260回放送 »

2009年9月20日 (日)

第259回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

「シルバーウィーク」が始まりましたねぇ~。そして今日は日曜日・・・。ニュースを見ると東京周辺の高速道路は渋滞しているみたいですね。

それぞれみなさん「シルバーウィーク」を楽しんでいるみたいですね(^^♪

でも、忘れてはいけない人達に仕事という人もいるのですよねぇ~。そんなメールが届いています。

必殺にお住まいの村主水(なかむらもんど)さんからです。

昨日から最長で5連休の「シルバーウィーク」が始まりましたね。

でも私は昨日と今日は休日出勤でした。

製造機械のメンテンスが主な仕事でしたが、その機械の1つを後輩が1人でメンテナンスを担当しました。今日のメンテナンスの為に前日から先輩の講習を受け、今日が本番とあいなりました。

私の担当の機械のメンテナンスは数人でする為にそれ程難しい物ではないですが、後輩の担当の機械は複雑で結構時間がかかるのです。

でも、試行錯誤と努力の結果、2日かかりましたが見事にやり遂げました。

本人も「次にする時は大丈夫です!」と今回の成功が自信に繋がったのか晴れ晴れとした表情でたくましく思えました。その姿を見て私は「これからは、後輩とこの後輩の後輩達の時代だな」と確信しました。

私は何も仕事のキャリアと功績がないので、出世など夢にも思いません。むしろ会社が私を出世させようなどと考えているようでは「その程度の会社なのかなぁ~」と思います。

時代は流れています・・・今は私の時代ではなく、もう後輩達の時代だと思います。

今の時代、彼らこそが主役を演じる時です。私は助演でいい時代だと思います。

こんな風に書くと「逃げているとか、苦労したくないからだろ」などと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、私はどう受け取られようともかまいません。

最後に「先輩から後輩へ・・・こんな感じに仕事は受け継がれ、会社は繁栄し時代は流れて行くのですね」。。。そんな事を感じた休日出勤でした。

リクエスト。薬師丸ひろ子「語りつぐ愛に」

そうですねぇ~。会社にしても家族にても愛にしても永遠に受け継がれなければいけないものかもしれないですねぇ~。

ある映画のセリフに「親から子へ、子からまたの子へ血は流れ永遠に続いて行く!」「それが本当の永遠の命だと・・・俺は信じる」というセリフがありましたが、会社の仕事も先輩から後輩へその後輩が後輩へ受け継がれた会社だけが存続できるのかもしれませんね。

「人材は会社の大切な財産の1つです」

この後輩も立派に先輩の仕事(意思)を引き継ぎましたね(^^♪

それでは、リクエスト。薬師丸ひろ子「語りつぐ愛に」どうぞ・・・。「愛」が語りつがれた時「やさしさと思いやり」が生まれる。。。

【制作協力】You Tube

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/312016/21586883

第259回放送を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿