時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

« 第205回放送 | メイン | 第207回放送 »

2009年6月 1日 (月)

第206回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

Photo 今日は1日。いつも行く「コープかごしま」は消費税反対の日(消費税を考える日)ですね。この日はすごく店内は混むのですよねぇ~。やっぱりみなさん賢い消費者を目指しているのでしょうね(笑)。

賢いといえば、昔からの知恵でよく「お婆ちゃんの知恵袋」と言われる知識がありますよね。そんなメールが届いています。

田舎にお住まいの嫁師恋知恵(かしこいちえ)さんからです。

こんにちは。私は仕事の仕方が下手なのでよく作業服を汚してしまうのですよね。特に黒ずみは落ちにくく、すごく困っていました。

そんな黒ずみで困っていたら、研究開発の係長がすごくいい知恵を貸し手くれました。

私は今まで、汚れたまま漂白剤に1時間30分ぐらい漬けて、そして洗剤を入れて洗濯機で洗っていたのですが・・・それは間違った洗濯の仕方だったみたいです。

係長がおっしゃるには、まず、洗濯をして汚れを落としてから漂白剤を使用しないと漂白剤の効き目が落ちるそうです。また、酵素入りの洗剤を使用しても漂白剤の効き目が落ちるそうです。特に塩素系はそうみたいです。

Dvc00029 早速、某薬局で漂白剤を買い、洗剤も買おうと思ったのですけど酵素が入っていない洗剤が見当たらなかったので、いつもいくコープかごしま 田上店で洗剤を購入しました。

よく分からないけど何故か酵素入りの洗剤の方が安いのですよねぇ~。まっ。今日は消費税が要らない日だから物は試しにとちょっと高かったけど購入しました...A=´、`=)ゞ

ついでに珈琲ともろもろ買い、いつもよりかは53円得したみたいです(;^_^A アセアセ・・・という事は合計は53割る0.05という事ですね(゜ー゜;A

嫁さんがしてあげようかと言ったけど、元某工業高校の工業化学科卒業の私は、こういう実験的な事が好きでこんな楽しみを嫁さんに取られてたまるかと思い、「たまには自分でするよ」といい早速、洗濯実験を開始しました。

まず、洗剤を入れて軽く手洗い、2時間ぐらい漂白剤に漬ける。。。汚れがひどいところは直接かけました。そして、洗濯機に酵素の入っていない洗剤を入れ、心ばかしまた漂白剤を入れました。

結果は、弱冠時間が経っていたとあって、完璧までとはいきませんでしたが、納得できる成果がでました。基本的には、汚れた当日または翌日までがいいそうです。

何でも、正しい使い方をしないと効果はでないのですね。

リクエスト。長渕剛「しゃぼん玉」

そうですねぇ~。確かに正しい使い方をしないと効果はでないかもしれませんね。その為に取り扱い説明書も付いていますからねぇ~。

それにしても、やっぱり研究開発の係長ですねぇ~。格が違いますね(^_^)

それでは、リクエスト。長渕剛「しゃぼん玉」とうぞ・・・。しゃぼん玉飛んだ、悩みも飛んだ(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/312016/20014607

第206回放送を参照しているブログ:

コメント

5月31日にMBCテレビなどのTBS系で放送された『地球感動配達人 走れ!ポストマン』の海外編の依頼人は大阪府在住のフラメンコ歌手の男性が、「20年位前に来日し、フラメンコを教えてくれたスペイン人フラメンコ歌手の男性に感動の気持ちとある人の死を伝えたい。」というものでした。
そのある人とは、フラメンコダンサーのペパさんこと故石川敬子さんで当時、スペイン人フラメンコ歌手の男性の最愛のパートナーだった女性で、残念ながら平成15年1月に47歳の若さで亡くなったそうです。
詳しくはこのページをご覧ください。
 石川敬子フラメンコ教室:http://www.estudiopepa.jp/

亡くなった石川さんと同じフラメンコダンサーの有名人が九州にもおられました、この鹿児島にも教室を開設している、福岡県大野城市在住のフラメンコダンサー、倉橋富子さんがおられます。
倉橋さんは、熊本県天草市生まれ、福岡県大牟田市で育ち、短大卒業後、20歳で中学校教師に、昭和43年から現在のグリーンランド遊園地の専属舞踊手としてフラメンコを始めたが、今年で64歳になる、現役だそうです。
2009年12月には、舞踊活動40周年公演を鹿児島でも行われる予定です。
 倉橋富子フラメンコスタジオ:http://www.vesta.dti.ne.jp/~plazuela/
ちなみに教室は、鹿児島市の山下町にあるそうで、火・水曜の月6日開いているそうです。

フラメンコで鹿児島とは縁の深い人はこの人しかおりません、西郷輝彦の『星のフラメンコ』をリクエストさせていただきます。

こんにちは、匿名希望さん。
遅くなりましたが、リクエストをお贈りします(笑)。
まっ。気ままな自己満足の放送なので、お気楽に・気長に(;^_^A アセアセ・・・
それでは・・・。

コメントを投稿