時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

« 【気まぐれCM】そんな時代になりました・・・。 | メイン | 第181回放送 »

2009年4月19日 (日)

第180回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

早いもので4月もあと一週間とちょっとという感じですね。早い人は来週からゴールデンウィークに突入する人もいるかもしれませんね。今の時期、休日になるとあちこちでイベントが行われますね。そんなメールが届いています。

休暇村にお住まいの給日遍照(きゅうじつへんじょう)さんからです。

Photo こんにちは。今日は、かごしま県民交流センターで行われていたイベントの「第2回カルチャーフェスタ&手作りママの市」に家族で出かけました。

まっ。私の勤めている会社が協賛社になっている事もあり、13時からのBBIQ主催の「簡単!ブログの作り方」に参加したかったのでその時間に合わせて行きました。。まだまだブログ初心者ですからね(笑)。

まず会場に着き、自分の会社のブースを尋ねました。思ったより盛況な感じで担当の会社の人達も忙しそうにしていました。アンケートも行われていて、集計をして今後に役立てたいと意気込みを語っていました。。。のほほんな私みたいな社員とは格が違いますね(笑)。

そして、BBIQ主催の「簡単!ブログの作り方」に参加しました。Amebaのアメーバブログに登録しているMBCタレントの野口たくおさんやはたっち(はた真弥)さんのブログを中心に話をされて、途中よりはたっち(はた真弥)さんがイベントに参加されて楽しい話術で楽しませてもらいました。帰りには私と娘とはたっち(はた真弥)と三人で写真を撮り、それをカンバッチにしてくれました。とてもいい記念になりました。

Photo_2 また、「第2回カルチャーフェスタ&手作りママの市」の会場近くの北埠頭には帆船「海王丸」が寄航しており見に行きました。

鹿児島では何年か前に帆船がたくさん集まったイベントがあり、その時の壮大な景色を想い出しました。

今日は、ちょっと汗ばむ暑い感じの鹿児島市でしたが天気もまずまずで気持ちいい初夏な一日でした。

Photo_3 リクエスト。ふきのとう「初夏」

そうですねぇ~。もうすぐするとゴールデンウィークですね。あちこちでイベントが行われ、みなさんも出かける機会が増えるでしょうね。ETC装着車なら休日は1000円で乗り放題ですしね(笑)。ちいさなイベントでも何年後かにはすごく懐かしく想い出すイベントになるかもしれませんね。それでは、リクエスト。ふきのとう「初夏」どうぞ・・・。楽しい想い出を。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/312016/19396997

第180回放送を参照しているブログ:

コメント

【南九州サンクスについての情報】
 南九州サンクスはサークルケイサンクスと南国殖産の合弁で現在は鹿児島県と熊本県の2県に出店しているが、早ければ平成22年度を目処に、現在は未出店の宮崎県に進出を検討しているようです。
 サークルケイサンクスは九州での出店を強化することになったが、この夏にはこれまで未出店だった福岡県にも出店することが決まっており今後、佐賀県と長崎県と大分県にも出店が検討されている。
 九州地方ではこれまで、鹿児島県と熊本県でエリアフランチャイズの南九州サンクスが展開している程度だったが、今後は九州の未出店の県にも出店するそうです。
 展開構図では、福岡県・佐賀県・長崎県・大分県ではサークルケイサンクス本体が運営し、現在、鹿児島県と熊本県にサンクスを展開している南九州サンクスは社名変更及び宮崎県進出を検討しているようです。
 なお、南九州サンクスは5月を目処に本社を南国日本生命ビル(再開発に伴い2009年5月で閉鎖)から南国センタービル(2009年3月開業)に移転することになるそうです。
 新本社が入居する予定の南国センタービルは親会社の南国殖産や一部の関連会社などが南国日生ビルから本社を移転することになっており、南国交通の本社も南国センタービルに移転するそうです。
 南国センタービル1階には、サンクス鹿児島中央駅前店があり、鹿児島銀行のATMも設置しているが今後、鹿児島県内のサンクスにはバンクタイムの増強や鹿児島銀行ATM設置店舗も少し増える可能性があるようです。
(※鹿児島銀行ATMのサンクス店内の増強はライバルのファミリーマート店内の鹿児島銀行ATMの移転で賄われるようです。)
(※バンクタイムは今年の夏までに南日本銀行との提携とりそな銀行単独の幹事で福岡県進出(出店と同時)が予定されているという。)

【南九州ファミリーマートについての情報】
 南九州ファミリーマートはファミリーマートと本坊商店の合弁で鹿児島県と宮崎県のファミリーマートを運営しているが、店内のATMはこれまで地元銀行のATMのみで両県に115店舗116台に設置されたが、これは弊社の意向で2009年3月まで実行していたもので、今後は共同ATM設置に移行することになるが、今夏頃に予定されている鹿児島銀行の共同ATMの提携開始時に鹿児島県内で鹿児島銀行ATM未設置店舗(小松原三丁目店を除く)103店舗と鹿児島銀行ATM設置店舗の一部(20店舗=2006年度以前に設置された設置店舗の一部が対象)、合計123店舗に銀行ATM「イーネット」を新設又は転換が予定されているが、鹿児島・宮崎の両県の特殊事情に合わせてコンビニATM業界第二位のイーネットと地元のATM事業会社(地元のインターネット事業者と金融機関などが出資予定)の共同運営になるそうです。
 また、今秋頃に予定されている宮崎銀行の共同ATMの提携開始時に宮崎県内で宮崎銀行ATM未設置店舗の一部の50店舗に銀行ATM「イーネット」を新設を予定しており、同時に鹿児島県内の1店舗の新設及び2006年度以前に鹿児島銀行ATMが設置された残りの7店舗の転換も予定している。
 2009年11月~2010年3月の間に鹿児島県内では2007年度に鹿児島銀行ATMが設置された29店舗の順次転換及び宮崎県内でのATM未設置店舗16店舗の順次新設を予定している。
 2010年度は鹿児島県内では2008年度に鹿児島銀行ATMが設置された44店舗の順次転換及び宮崎県内では宮崎銀行ATM設置店舗の15店舗の転換が予定されている。
 また、一部店舗ではJAバンクのATM併設も検討されているそうです。

続きあり。

続きです。
【鹿児島の金融機関のATM事情】
 鹿児島県内のコンビニ業界は特殊な事情があるため、共同ATMの設置はこれまで行われなかったが、堅実経営で定評がある鹿児島銀行では2009年3月まで、県内のコンビニ102店舗(ファミリーマート100店舗、サンクス2店舗)に自行のATMを設置してきたが、今後はファミリーマート店内は共同ATMに全面移行し、サンクス店内は少し増やすが、新たにココストアグループ(エブリワン・ココストア)の一部店舗にも設置されるが、これは近隣に店舗外ATMが無い場合やファミリーマートの一部店舗からの移転で賄うことになるそうで、現在の4割程度までにコンビニ店内自行ATMを減らす予定があるという。
 鹿児島銀行ではこの夏にも三大コンビニATM事業者全てと接続などの提携する予定で、県内ではイーネットとローソンATMがメインであるものも地元に新設予定ATM事業会社(二社ともインターネット関連事業者各社と金融機関などの共同出資)との共同運営で展開することになるそうですが、セブン銀行との接続提携は自行の宮崎県内などでの顧客確保の側面があり(※鹿児島県内のATM設置店舗は野村證券鹿児島支店の2台のみ)、また、鹿児島銀行口座保有者にとっては非常に便利になるという。
 なお、三大コンビニATM事業者全てと提携している地方銀行でセブンイレブン未進出県を地盤地域とする銀行は秋田銀行に次いで鹿児島銀行が二行目になるという。
 また、南日本銀行もセブン銀行・ローソンATM・バンクタイムの三社との提携が予定されているが、ローソンATMとの提携の公表時点で第二地銀加盟行では既に提携している愛媛銀行、夏に提携を予定しているみなと銀行に次いで、南日本銀行が三行目になるが、セブン銀行との提携でセブンイレブン未進出県を地盤地域とする第二地銀加盟行は南日本銀行が初めてとなる公算が大きいと言われているが、進出している宮崎県・熊本県・福岡県などでの顧客確保の側面があり、また、南日本銀行口座保有者にとっては非常に便利になるという。
 また、鹿児島銀行と南日本銀行ではイオン銀行との提携も予定しているという。

公表は早くて4月下旬頃だという。

今回は以上とさせていただきます。

いつもコメント、ありがとうございます。匿名希望さん。
何かと慌しい新年度、鹿児島の金融界やコンビニ業界も慌しい感じですね。コンビニで自動車税なども納められるようなりこれからもコンビニは活躍しそうですね。
それでは・・・。

コメントを投稿