時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

« 【お正月特別放送】朝焼けの桜島 ~携帯撮影編~ | メイン | 第140回放送 »

2009年1月 7日 (水)

第139回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」・・・春の七草ですねぇ~。今日は「七草」ですね。お正月に食べ過ぎて胃の調子を崩された方も「おかゆ」を食べて、胃の調子を取り戻しましょう!。そんな七草のメールが届いています。

新春にお住まいの春野七草(はるのななくさ)さんからです。

Dvc00001 こんにちは。我が家も今日は娘の「七草」でした。お祝いの宴は1月3日にしたのですけどね。

というわけで、私は代休を取りまして娘達に一日お供することになりました。

まず朝、早起きして娘と嫁さんを美容室へ着付けに連れて行きました。

その後、嫁さんの実家へちょっと寄り道して、照国神社へ行きました。平日のせいか時間が早かったせいか待ち時間も短く、思ったより早く終わりました。

Photo 神社には各テレビ局の取材が来ていました。。。ちなみに、某テレビ局の七草のニュースに私の後ろ姿がほんの少しだけ映ってしました...A=´、`=)ゞ

その後、「七・五・三」でもお世話になった谷山電停近くの写真屋さんに写真を写しに行きました。そこの写真屋さんは夫婦で営んでいて、娘の3歳の頃の事も覚えていて懐かしい話に花が咲きました。また、私達の後に写しに来た七草の方も常連さんみたいでした。この写真屋さんのやさしい人柄が写真にも表れているみたいです。今度お世話になる時は「成人式」の時かな?(笑)。

そして、自分の実家や親戚の家に「七草かゆ」をもらいにまわりました。

さすがに娘は疲れてきたのか着物が苦しくなってきたのか、5件目あたりからバテぎみになってきました(笑)。

娘が着崩れをおこさないうちに何とか無事にまわれ、その夜の夕食は嫁さんの実家でご馳走になりました。

リクエスト。松任谷由実「春よ、来い」

そうですねぇ~。「七草」おめでとうこざいます。着物を着付けない人は大人でも大変に思えるのですから、一番やんちゃな年頃の子供さんにはなおさら大変だったのではないでしょうかねぇ~。ニュースを見ると、どこの家族のみなさんも綺麗に着飾って晴れ晴れとした表情でしたね。この「七草」が終わると今度は「成人式」ですね。もし「成人式」が終わると今度は・・・と続けて書くとしたら、もしかしたらそれは「結婚式」ですね。かもしれませんね。人生には何度か自分を美しく見せる時があります。その時その時の輝きを大切にしてください。

それでは、リクエスト。松任谷由実「春よ、来い」。どうぞ・・・。余談ですが、私がいつも行くスーパーのレジの店員さんは198〇年が「七草」だったそうです(年は伏せておきます)..A=´、`=)ゞ。若いですよねぇ~(笑)。。。中年親父のヒガミよりcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/312016/17717740

第139回放送を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿