時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

« 【気まぐれポエム】秋の夜長・・・ | メイン | 第95回放送 »

2008年9月14日 (日)

第94回放送

JO○○ 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

今日は3連休の中日という方もいらっしゃるのではないでしようかねぇ~。みなさんはどのような連休を過ごしているでしょうか?。そんな連休のメールが届いています。

ぶらぶら節にお住まいの野降夫(あめのふるお)さんからです。

こんにちは。3連休を利用して、毎年恒例になりつつある嫁さんの家族と一緒の旅行を今年もする事になりました。

今年は、たまには運転をお休みしてツワーを利用して行こうと言う事になり・・・(株)霧島観光の10000円ツワー(休日前の為2000円UP。夕食、朝食付き、その他、実費が必要な場合あり)の格安ツワー「九十九島、諫早、長崎、海の見える街を巡る安らぎの旅 1泊2日」の旅に参加しました。

いろいろと詳しく書こうと思ったのですけど、資料をバスに全部忘れてきてしまい・・・まっ。自分よりみなさんの方がよく知っていると思ったので携帯で撮影した写真を少し送りたいと思います。

【1日目】

Photo 9月13日(土)の7時30分に鹿児島中央駅をバスで出発しました。

1 「九州自動車道・長崎自動車道・西九州自動車道」で佐世保みなとICまで行き鹿子前桟橋より「九十九島遊覧」をしました。その遊覧船中で昼食の「佐世保スペシャルバーガー」を食べました。2

「九十九島遊覧」を後に「無窮洞」「梅ヶ枝酒造」の見学をしました。「無窮洞」では当事、学生として彫っておられた方の説明を聞きながら見学しました。

4_2 0 「無窮洞」と「梅ヶ枝酒造」の見学の後「諫早湾干拓堤防」の見学予定でしたが、雨が降りだし最後の見学地だったと言う事もあり「諫早湾干拓堤防」に行くよりホテルでゆっくりしたいという意見もあり多数決により「宿に直行」して長めに休憩をとる事になりました。

Photo_5 長崎市内の高台の宿の「矢太樓」で温泉に入り、一万円旅行とは思えない豪華な料理を食べ、カラオケ大会で盛り上がり・・・。長崎の夜は更けていきました。

【2日目】

Photo_6 Photo_7 昨夜からの雨も上がり、朝食後の最初の予定の「ホテル周辺風頭公園散策」へ・・・。

「ハタ資料館」「風頭公園の坂本龍馬像」の見学。「この龍馬像は和装姿にブーツ」でした。その後「女神大橋」へ・・・「女神大橋」で団体集合写真をパチリ。ちなみに「女神大橋」の通行利用金は大型車で300円だそうです。

Photo_8 3_2 「女神大橋」を渡り「神の島教会」へ。常日頃の自分の行いを懺悔してきました(笑)。

そして定番の「グラバー園」へ。昼食は「オランダ物産館」で中華料理を・・・。

昼食後「園田真珠」で実費だったけど「真珠の玉出し」を体験してきました。取りだした真珠は貰えて記念に「ストラップ」に加工してもらいました。

この旅行最後の見学場所は「園田真珠」より徒歩で2分ぐらいの所に、長崎といって忘れてはいけない「長崎原爆資料館」があり、そこも見学しました。「無窮洞」や「長崎原爆資料館」を見学して、改めて「平和の有り難さ。戦争の酷さ」を感じました。

そして、高速道路で楽しい想い出と一緒に、一路「鹿児島」へと・・・。

ツワーという事で、見知らぬ人との「ふれあい」を楽しみながらワキアイアイと過ごし、ガイトさんや添乗員さんもおもしろい(失礼しましたcoldsweats01)、楽しい方で運転手さんも安全運転で、鹿児島中央駅に着いて別れるときはなんとなく「家族のような、寂しさ」を感じた本当に「安らぎの旅」でした。

リクエスト。カラオケ大会で成り行きで添乗員さんのリクエストにより歌った、内山田洋とクール・ファイブ「長崎は今日も雨だった」。

そうですねぇ~。いつも家族だけでというのもいいけど、たまには見知らぬ人達と一緒にというのもいいかもしれませんね。それに運転もしないでいいので、いつでも寝れますしね(笑)。

たぶん、これだけの観光を個人でするとしたら大変だと思います。

このような機会をつくってくれた(株)霧島観光の方々にお礼を言いたいかもしれませんね。

それでは、リクエスト。内山田洋とクール・ファイブ「長崎は今日も雨だった」どうぞ・・・。空港で降りたカップルさんはいつ結婚するのかなぁ~(もしかしたら結婚していたりして(笑))

2_5 3_3 5_2 6_2 Photo_9 Photo_10

1_4 3_4 2_7 3_6 1_6 Photo_12

Photo_13 Photo_14 Photo_15 1_9 Photo_16 Photo_17 Photo_18 1_10 2_8 Photo_19 Photo_20 1_11 Photo_21 Photo_23

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/312016/16197060

第94回放送を参照しているブログ:

コメント

初めまして!
長崎は息子がいて、何度も行くのですが結局観光はしないのですよね
ただランタン祭りは素晴らしかったです
義父母を連れてホテルとってでしたが・・・
きっと何日もかけてみないといけないぐらい長崎は沢山あると思います史跡とかお寺とか
もっと孫達が大きくなったら、ゆっくりと観光したいと思ってます
今のところはお守りで行く事ばかりなので
多分秋には定年記念で京都あたりでかけたいと考えてはいます
私は2度若いときに行ったのですが主人がまだなので

初めまして、9・10フラワーさん。

9時から男も長崎の観光は中学の修学旅行以来でした(笑)。。11年ぐらい前に資格試験の試験の為に長崎を訪れたのですがその時は観光までは出来ませんでしたね。
さすがに時期外れでお祭りは無かったですが、長崎は本当に観光の場所はたくさんありますねぇ~。
2日目は「徒歩での散策」があり、本当に「坂」の多い街で「長崎の人は足、腰が強くないと生活できないかもなぁ~」とみんなで言っていました。また「路面電車」があり鉄道好きな9時から男は、なんとなく親近感が持てますね。
「旅」は「非日常生活を簡単に楽しめる力」があり「行く先々はもちろん、一緒に旅行している人も見知らぬ人だけどその人達と限られた時間だけど、その時間をみんなで一緒に共有できる不思議な力を持っているように思えます」。

9・10フラワーさんも「素敵な旅を・・・」happy01

それでは・・・。

コメントを投稿