時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

« 第47回放送 | メイン | 第49回放送 »

2008年4月27日 (日)

第48回放送

JO○○ 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

早い人は今日からゴールデンウィークが始まりましたねぇ~。みなさんはどのような予定をたてていますか。まっ。とにかく楽しく、けがの無いように、想い出になる連休にねwink

そんな初日のメールが届いています。

ミンクにお住まいの捕鯨鯨(ほげいくじら)さんからです。

こんばんは。今日は家族で鹿児島港北埠頭であったイベント「くじらフェスティバルinかごしま」に行ってきました。

やっぱり、目玉は鯨類捕獲調査船団の母船「日進丸(8044トン)」と目視採取船「勇新丸(720トン)」の一般公開でした。

Photo_4  10時頃着いたのですが予想以上の人の多さで、母船に乗るのに1時間ぐらいかかりました。

目視採取船にも乗りたかったのですが子供が並ぶのに“しびれ”をきらし断念しまいした。

Photo_6 母船は迷路のようで広かったです。。。。さすが鯨が乗るだけはありますconfident。船内では、Tシャツなどの限定グッツも販売されていました。Photo_8

Photo_2 南極の氷山の塊も展示してあり、これで「カキ氷」や「水割り」を作ればおいしいだろなぁ~と思いました。。。ちなみに私はウイスキーは飲めませんbearing

←きめの細かい綺麗な氷でした。

←鯨の「おさ(ひげ)」です・・・記念に小さく切った物をもらいました。

Photo_9

←鯨の模型が展示してありました。。。実際の鯨だったら迫力は満点でしょうね~。

母が言うには「昔は給食で鯨の肉が出ていたとか・・・。豚肉や牛肉よりも安かったみたいです。私の記憶が正しければ昔の人は鯨のひげを人形のあやつり糸に使っていたみたいです。

さすが「海の国」、日本ですね。

鯨もですけど、乱獲により希少価値に値する動物も増えてきているみたいですね。やっぱり人も自然との調和が必要に思えました。

リクエスト。薬師丸ひろ子「すこしだけやさしく」

そうですねぇ~。日本は島国ですから昔から海に親しんできた民族ですね。そんな文化はこれからも大切にしていきたいですね。

自然は例え人が汚しても、すべてのものを受け入れてくれる広い心を持っていると思います。でも、時として地震や台風など人の力ではどうにもできない大きな力で人に警告してくれます。その時は人は素直に従わないといかないのかもしれませんね。

それではリクエスト。薬師丸ひろ子「すこしだけやさしく」どうぞ・・・。優しさを大切にね。

Photo_12 

←桜島と船団(あいにく桜島には「もや」がかかっていました。)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/312016/12422138

第48回放送を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿