時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

« 【訃報】坂上二郎 | メイン | 第415回放送 »

2011年3月14日 (月)

【お知らせ】チェーンメール等に、ご注意下さい┌|∵|┘

総務省ほか、IT各社でチェーンメール等への注意を呼びかけております。総務省 、OCN、Yahoo!  拡散/再送をする前に、まずは落ち着いて情報源の確認を。
  
 ツイッター 「NHK_PR  NHK広報局(番組宣伝/広報用)」より

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/312016/26141913

【お知らせ】チェーンメール等に、ご注意下さい┌|∵|┘を参照しているブログ:

コメント

【県内のファミリーマートの鹿児島銀行ATM設置店舗の拡大終了へ】
 鹿児島銀行と南九州ファミリーマートでは、平成13年10月から約9年半続いたファミリーマート内鹿児島銀行ATMの設置店舗の拡大を3月17日にオープンする霧島市隼人の「ファミリーマート隼人真孝店」をもって終了することになりました。
 このATMの設置は、南九州ファミリーマートの意向によりこれまで続けてきたが、鹿児島銀行では地域密着の金融サービスとして、これまで県内のファミリーマート店内に自行単独のATMの設置を続けてきたが、九州新幹線の全線開業・セブン-イレブンの鹿児島県進出・鹿児島銀行の勘定系システムの刷新を機にファミリーマート内自行ATMの設置店舗の拡大を終了することになったようです。
 勘定系システムの刷新後は、銀行共同型ATMサービス事業会社との提携を積極的に参加することになるようです。
 また、ファミリーマート側でも昨年9月から(新規・改築店舗は昨年4月から)、店内の機械警備のSECOMへの移行が順次進められている。
 これまで、県内のファミリーマートの機械警備は一部の店舗を除きALSOKが標準だったが、最近はSECOMへの移行を順次進めているという。
 (※一部店舗では警備会社のステッカーを貼っていない店舗があるという。)

【鹿児島銀行、勘定系システム刷新後からATMサービスの大改革を検討】
 鹿児島銀行では、5月6日から勘定系システムの刷新をいたします。
 この勘定系システムの刷新を機に、ATMサービスの大改革の検討していることが分かった。
 《主な内容》
  「有人店舗の一部ATMでの通帳繰越サービスの開始など。」
  「銀行共同ATM事業者との提携開始など。」
  「ゆうちょ銀行との相互入金サービスの開始など。」
  「一部代理店のATM廃止の実施など。」
  「稼働率の低い無人店舗(店舗外ATM)の廃止の実施など。」
  「高稼働率が見込めるスーパーなどに無人店舗(店舗外ATM)の新設など。」

【鹿児島銀行のホームページが大幅リニューアル】
 3月21日(月・祝)午前10時から鹿児島銀行のホームページがリニューアルをいたします。
 詳しくはこちらをご覧ください。
  http://www.kagin.co.jp/001_info/001_200/201103141.html

【NCガイドショップのホームページも順次リニューアルをしております。】
 3月22日頃から全国の提携先の金融機関のATMの案内が更に増えます。
 これまではゆうちょ銀行のみだったが、セブン-イレブンの鹿児島県進出に伴い新たにセブン銀行とイオン銀行が加わり、東京スター銀行が全国の提携先への変更となります。
 また、これまでの(鹿児島県内に限ります)をタグも地元地銀2行の勘定系システムの刷新に伴い、順次消去することも決まったようです。
 但し、提携先のATMでの返済の利用はこれまで通りだという。
 くわしくはこちらをご覧ください。
  http://www.nccard.co.jp/index.html

【東北関東大震災の義援金のお知らせ】
 日本赤十字社鹿児島県支部では、東北関東大震災の義援金を受付けています。
 くわしくはこちらをご覧ください。
  http://www.mbc.co.jp/jishin/gienkin/index.shtml
  http://www.minc.ne.jp/nisseki/news/pdf/touhoku_gienkin_110315.pdf
 ご協力をお願いします。

前回のコメント
 http://pacosan.synapse-blog.jp/pacosan/2011/03/39-68bc.html#comment-43360611
また、次回もコメントをさせていただきます。

(一部訂正)
【NCガイドショップのホームページも順次リニューアルをしております。】
 3月22日頃から全国の提携先の金融機関のATMの案内が更に増えます。
 これまではゆうちょ銀行のみだったが、セブン-イレブンの鹿児島県進出に伴い新たにセブン銀行とイオン銀行が加わり、東京スター銀行が全国の提携先への変更となります。
 また、これまでの(鹿児島県内に限ります)をタグも地元地銀2行の勘定系システムの刷新に伴い、順次消去することも決まったようです。
 但し、提携先のATMでの返済の利用はこれまでと同様出来ないようです。
 くわしくはこちらをご覧ください。
  http://www.nccard.co.jp/index.html

次回もコメントをさせていただきます。

24hoursbankatm
【県内のファミリーマートの鹿児島銀行ATM設置店舗の拡大終了】
【セブン-イレブン鹿児島県内1号店は4か店】
 鹿児島銀行と南九州ファミリーマートでは、3月17日にオープンしたファミリーマート隼人真孝店の店内に鹿児島銀行ATMを設置し、稼動を開始いたしました。
 店舗名は「鹿児島銀行隼人南支店ファミリーマート隼人真孝店出張所」でございます。
 これにより、鹿児島県内のファミリーマートの鹿児島銀行ATM設置店舗は124か店となりました。
 鹿児島銀行と南九州ファミリーマートでは、平成13年10月より約9年半続けてまいりましたファミリーマート内鹿児島銀行ATMの設置店舗の拡大を今回をもって、終了することになりました。
 これは、鹿児島銀行が5月から勘定系システムの刷新に伴うもので、南九州ファミリーマートでも昨年9月から(新規・改築店舗は昨年4月から)、店内の機械警備の更新が順次進めているため、終了が決まったようです。
 鹿児島銀行ではこれまで、銀行共同ATM事業者との提携は特殊な地域性を理由に控えていたが、九州新幹線の全線開業・セブン-イレブンの鹿児島県進出・自行の勘定系システムの刷新を機に銀行共同ATM事業者との提携を積極的に行うことになり、早ければ5月中にも三大コンビニATM事業者との同時提携が実現する可能性が出てきたという。
 一方、セブン-イレブンの鹿児島県内1号店は4か店であることが、17日に分かった。
 【霧島市】鹿児島空港前店・国分重久店・国分中央5丁目店
 【曽於市】末吉深川店
 なお、各店は今月25日に同時オープンする。

 なお、セブン-イレブンにはセブン銀行のATMが設置されるが鹿児島県内では、鹿児島銀行と南日本銀行以外でキャッシュカードを発行している県内の金融機関は全て提携しているという。
 鹿児島銀行では、5月の勘定系システムの刷新後にセブン銀行との提携を検討しているが、南日本銀行も早ければ4月にもセブン銀行との提携開始を検討しているという。

 鹿児島県内の金融機関では来年度が始まる4月からATMの相互無料化などで対抗する方向である。
 南日本銀行と鹿児島県内の信金・信組との相互利用無料化及び相互利用手数料値下げを検討している。
 また、県内の信組の鹿児島銀行ATMでの利用手数料の一部時間帯の無料化も5月の鹿児島銀行の勘定系システムの刷新に合わせて実施することも検討されている。
 なお、セブン-イレブンは早ければ9月ごろには鹿児島市内にも進出予定があるという。

また、次回もコメントをさせていただきます。

こんにちは。

「九州新幹線」の全線開業や「セブンイレブン」の鹿児島進出に伴い
コンビニや金融業界の業務改編も大規模になっているみたいですね\(・・?。。。

ともあれ、何より利用者が便利になるようにして欲しいです。
今日、会社でも「役所や銀行が、土曜日に午前中だけでも窓口が開いてくれれば便利なのにね」という話題になり、そういえば学校が週休二日になる前は土曜日は開いていたよねという話になりました。

システムや人員の都合もあると思いますが、利用者を大事にする銀行やコンビニは今の時代でも生き残れると私は思います。

コメントを投稿