時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

« 【9時から男の1枚】さぁ~、みんなで考えよ~う(^^♪ | メイン | 【恋歌放送】第12回放送 »

2010年1月 6日 (水)

第314回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

明日は「春の七草」ですね。。。「春の七草」について少し調べてみると・・・人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習のこと。本来は七草と書いた場合は秋の七草を指し、小正月1月15日のものも七種と書いて「ななくさ」と読むが、一般には7日正月のものが七草と書かれる。現代では本来的意味がわからなくなり、風習だけが形式として残ったことから、人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に”七草粥”が食べられるようになったと考えられる。(≪参考文献≫Wikipediaより)

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、仏の座、すずな、すずしろ」これが春の七種ですね。

詳しく、調べてみると・・・。

名前現在の名前科名
芹(せり) セリ科
薺(なずな) 薺(ぺんぺん草) アブラナ科
御形(ごぎょう) 母子草(ははこぐさ) キク科
繁縷(はこべら) 繁縷(蘩蔞)(はこべ) ナデシコ科
仏の座(ほとけのざ) 小鬼田平子(こおにたびらこ) キク科
菘(すずな) 蕪(かぶ) アブラナ科
蘿蔔(すずしろ) 大根(だいこん) アブラナ科

ちなみに、現物はこれです。

The_seven_herbs_2 所在不明にお住まいの匿名希望さんからも

全国高校サッカー選手権大会で、鹿児島県代表の神村学園が5日の準々決勝で敗れました。
神村学園高等部男子サッカー部の皆様、本当にお疲れ様でした。
1月7日は春の七草です、鹿児島市内でも春の七草の栽培されているところがあります。
その七草セットは、鹿児島市内のスーパーでも扱っております。
深夜であれば、マックスバリュのオプシアミスミ店と武岡店などでも購入することができます。と、リクエストメールが届いています。いつもリクエストメール、ありがとうございます。

私がいつも行く「生協コープかごしま 田上店」にも「春の七草セット」が売っていました。

それでは、今日はこの曲からスタートしましょう。

クリスタルキング「北斗の拳 ~愛をとりもどせ~」どうぞ・・・。「七」繋がりで(;^_^A アセアセ>>>あたたたたたたた・・・お正月で食べ過ぎた「胃」を労わりましょうね( ^^) _U~~

【制作協力】You Tube

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/312016/22840753

第314回放送を参照しているブログ:

» 全国高校サッカー選手権 速報 (速報!!ニュースじゃん)
全国高校サッカー:準々決勝 藤枝明誠、健闘に大拍手 /静岡 21 第88回全国高校サッカー選手権で県代表の藤枝明誠は5日、市原臨海競技場(千葉県市原市)での準々決勝に登場し、大阪府代表の関大一に1対4で敗れた。ベスト4進出は果たせなかったが、最後まであきらめずに相手ゴールに迫った藤枝明誠イレブンに、スタンドから大きな ... (続きを読む) 全国高校サッカー:矢板中央、初の4強 県勢、24年ぶりの快挙 /栃木 20... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿