時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

« 第207回放送 | メイン | 【一夜限りの音楽会】山下達郎 »

2009年6月 5日 (金)

第208回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

先月の2日の日にRCサクセションの忌野清志郎さんが58歳という若さで癌性リンパ管症により死去された事はまだみなさん記憶に新しいと思いますが、今回のリクエストに届いている筑紫哲也さんも肺がんで死去されているのですよね。

一昔前は「がん」は不治の病といわれていましたが、今は早期発見により治る確率の高い病気になってきています。

みなさんも日頃から健康診断を受診するようにしましょうね。それでは、そのリクエストを・・・。

所在不明にお住まいの匿名希望さんからです。(第207回放送コメントより)

「ジョー・フラメンコ」の正体は当時MBCアナウンサーだった城寺剛さんで現在はMBCの報道記者ですが、以前は東京支社の記者だったそうです。
報道記者といえば昨年、肺がんのため73歳で亡くなった筑紫哲也さんを忘れてはいけません。
筑紫さんは、昭和10年に大分県日田市で生まれ、早稲田大学卒業後、朝日新聞社に記者として入社
し、その間、復帰前の沖縄特派員・国内支局記者・編集委員などを勤め、あの『朝日ジャーナル』の編集長を務めていたが、平成元年に朝日新聞社退社後、MBCなどのTBS系のニュース番組『NEWS23』の初代メインキャスターを務めていましたが、しかし平成19年5月に当番組で自らの肺がんを公表し、治療のため暫く番組を休みましたが、11月には復帰したものの、出演不安定になってきたため、共同通信社の記者だった後藤謙次さんに後任の要請をし、受諾されてから務めていた番組のメインキャスターを降板して、治療に専念する時間が増えたが、平成20年3月に最後の『NEWS23』生出演で、私の名前は消えますといっていたそうです。
その後は韓国の李明博大統領とミーティングをしたりしたが、客員教授を務めていた京都の大学での公開講義が最後のテレビ出演だったそうです。
名物コーナーといえば『多事争論』で、最後はインターネットでの配信のみだったそうです。
また、鹿児島に名医が居るといって昨年7月から約3ヶ月間、鹿児島市内の病院に入院していたが、
10月頃に東京の病院に転院したが、昨年11月7日、肺がんの為亡くなった。享年73歳だった。
筑紫さんがメインキャスター務めていた『NEWS23』は、今春から放送時間が30分に短縮され、後任のメインキャスターだった後藤謙次さんは『総力報道!THENEWS』のアンカーマンに移り、メインキャスターは元NHKアナウンサーで、平成18年秋から平成19年の長期休養に入る前までパートナーだった、膳場貴子さんが務めているそうです。
リクエストは、最初の『NEWS23』のエンディングソングだった、井上陽水の『最後のニュース』をお願いします。
また、特集で『総力報道!THENEWS』のテーマソングを担当している、山下達郎の特集もお願いします。
そうですねぇ~。筑紫哲也さんのイメージは知的で教養のある人で思いやりのある人に思えますね。また、がんの記者会見の時の姿は凛としていて芯の強い人だと感じました。

何事も正面から取り組む・・・そんな姿は心に引かれるもがあり、見習いたいですね。

それでは、リクエスト。井上陽水「最後のニュース」どうぞ・・・。あなたの今日の最後のニュースは・・・きっと今日一番に幸せに思えた事でしょうね(^^♪

【リクエスト放送】

【製作協力】You Tube

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/312016/20061525

第208回放送を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿