時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

« 【ゴールデンウィーク特別企画】たまには映画でも(^^♪ | メイン | 【お知らせ】リンクラジオ »

2009年5月 6日 (水)

第191回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

ゴールデンウィーク連休最終日。憲法記念日の「振替休日」ですね。

みなさんはどんなゴールデンウィークを過ごされたのでしょうかねぇ~。きっと素敵な想い出をたくさん作られた事でしょうね。

そんなゴールデンウィーク連休最終日のメールが届いています。

水柱華(すいちゅうか)にお住まいの藻茂琉(もしげる)さんからです。

Photo こんにちは。ゴールデンウィーク連休最終日、仕事ばかりじゃいけないと思い家族サービスに前々から約束していた「かごしま水族館」に行きました。

かごしま水族館には何度か行っていますけど、何度見てもあの「黒潮大水槽」は圧巻されますね。連休とあって、家族連れや恋人同士、県外の方(に見える)などなどたくさんの人でにぎわっていました。特に「いるかの時間(いるかショー)」は立ち見もでる程の盛況でした。

Photo_5 かごしま水族館には何度か行った事があると先程書きましたが、今日初めて行った場所がありました。

そこは「イルカ・ラッコ館」のB2F(地下2階)の「出会いの海空間」です。「いるかの時間」が行われるプールを水中から見れるのです。意外と人も少なく、スタンドで見るイルカのショーの姿とはまた違った姿が見れて「かごしま水族館の穴場」だと思いました(笑)。

1回目の「いるかの時間」はスタンドで見て、2回目は出会いの海空間で見るのも新しい見学コースになると思いました。

それにしても「水を得た魚」とはよく言ったもので、水中を泳ぐ魚達は優雅に泳ぎますね...A=´、`=)ゞ

Photo_3 リクエスト。イルカ「海岸通」

そうですねぇ~。水族館は誰でも気軽に水中を体験できる場所ですよね。スキューバーダイビングなので水中を体験するのが一番いいかもしれませんが誰でもという訳にはいきませんからね(笑)。

また、子供目線で水槽を見て見るとまた違った世界に見えるのも水族館の醍醐味かもしれませんね。

みなさんも「水中の世界」を楽しんでみてはいかがですか(^^♪

それでは、リクエスト。イルカ「海岸通」どうぞ・・・。まさに竜宮城(;^_^A アセアセ・・・

【天気予報】台風1号と台風2号が発生しています。

詳しくは・・・

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html

今後の動きにも、ご注意ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/312016/19621095

第191回放送を参照しているブログ:

コメント

【三越鹿児島店閉店】
 5連休最終日に鹿児島でまた姿を消したものがありました、昭和59年の開店以来鹿児島県民に親しまれた、三越鹿児島店が三越伊勢丹ホールディングス傘下である三越の不採算店舗の整理で5月6日に閉店いたしました。
 三越鹿児島店は、丸屋デパートが前身で昭和58年の三越との提携が実現、昭和59年に鹿児島三越の改組で、九州初の三越の屋号のデパートが誕生いたしましたが、平成9年には三越の屋号は九州最大の都市、福岡市に進出し、屋号も福岡三越としてオープンいたしました、福岡三越の場所は九州最大の民鉄である西日本鉄道が福岡(天神)駅周辺の建替えによって出店したが、三越福岡店に入居しているビルには、鉄道駅・バスセンター・駐車場などが入っているそうです。
 そのバスセンターからは、鹿児島に向かう高速バス『桜島号』も発着しているそうですが、福岡側の起点は福岡交通センターであり、隣の博多駅には平成23年の九州新幹線鹿児島ルートに合わせて、駅ビルが現在建替え中である、そのビルには核店舗として阪急百貨店が入居するそうです。
 話は三越に戻りますが、三越鹿児島店の名称は2003年に(旧)三越と鹿児島三越などの関連会社による新設合併で5月6日までその店名が使用されてきました。
 平成20年9月に三越が不採算店舗の閉鎖が発表され、その中には鹿児島店も含まれてあったため閉店日が5月6日と決めていたそうです。
 三越鹿児島店では集客増の狙って、7階の催し場をスイーツのテーマパークに改装したりしたが、売り上げが伸びず、閉店に至った。
 閉店の要因は、鹿児島市に大型商業施設が相次いで開業したためといわれており、また、昨年起こったアメリカの金融グループ『リーマンブラザーズ』の破綻の影響で世界的な不況もあり、山形屋も新2号館の開業延期をしたばかりであった。
 3月には、鹿児島の第二地銀である『南日本銀行』が約150億円の公的資金を注入したばかりである。
 鹿児島県最大の金融機関である鹿児島銀行は堅実経営で定評があるが、2009年度は個人相談店舗『個人プラザかぎんWELL』が4月にオープンさせたが、今後は県内のファミリーマート100店舗(鹿児島市内では50店舗)に設置する自行ATMが共同ATMへの転換に伴い大幅に減るようだが、2010年3月までに44店舗(鹿児島市内では16店舗)までに減少するそうです。
 鹿児島銀行では、ファミリーマート店内自行ATMをライバルであるサンクス・エブリワン・ココストアなどの店内に移転することが検討されており、また、管理支店・店舗外ATMとの統合・延長も検討しているという。
 また、三越鹿児島店に設置してあった鹿児島銀行ATM(無人出張所)も営業終了したそうです。

今回のコメントはこの辺で終了といたします。

こんにちは。匿名希望さん。
いつもコメント、ありがとうこざいます。
天文館の店といえば「山形屋」「三越」の2大スーパーでしたよねぇ~。
今は郊外に大型スーパーが出来てきて天文館も寂しくなったと聞きます?。
高速のETCによる高速利用増加からも言えますが、やっぱりこの「車時代」、駐車場が無料の所が一番繁盛するのかもしれませんね( ^^) 。
それでは・・・。

コメントを投稿