時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【鹿児島市の休日診療】

提供

憩いの時間に・・・

あなたへの言葉


最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ニュースなクリップ・話題のクリップ

天気予報

シナプスセミナーの同級生

ちょっといいお話・・・

街で見つけたお店(鹿児島版)

更新ブログ

« 【バレンタイン特別企画放送】おぼえていますか・・・ | メイン | 【特別放送】むかし、むかしのことじゃった~。 »

2009年2月 8日 (日)

第152回放送

JO〇〇 9時をお知らせします。ピーン。

ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。DJの9時から男です。

2月も「節分」が終わり「立春」が過ぎ・・・。近頃、気温も暖かく・・・。だんだん「春」に近づいているのでしょうね。それでは、リクエストへ。

薩摩にお住まいの二日宵(ふつかよい)さんからです。

こんにちは。私は二日宵と申します。ニックネームは「酔っちゃん」です。「酔っちゃん」と呼んでくださいね(笑)。

Photo_3   昨日、私はお昼ごはんをご馳走に実家に行きました...A=´、`=)ゞ。ごはんを食べていると、嫁さんが「川辺で今日は何かしているのだよね」という話題になり、陶器の好きな母と祭り好きな嫁さんと二日市って何?という娘、三人組をおともに鹿児島の三大市のひとつ「川辺二日市」に行きました。

久しぶりに「川辺峠」を走ったのですげと、だいぶ走りやすくなってますねぇ~。

そして確か「すわ公園」という公園の駐車場に車を止め、そこから確か「文化会館」というところまでまで無料のシャトルバスで会場に行きました。間違っていたらごめんなさいm(__)m

会場に着いたのが14時頃だったので「バナナのたたき売り」や「さるまわし」は終わっていましたけど「ちんどん行列」に出逢いました。

0_2 演目は幼稚園ぐらいの女の子の凛々しいダンスで始まり、ちょっとお年をめされた芸者さん?(失礼しました<(_ _)>)の踊り、楽器の演奏。そして司会者の「バカ殿様」の絶妙なる口調・・・これは、幼稚園の娘が一番受けていました(やっぱりお笑いの血が・・・遺伝?(笑))。

演目が終わり「露天」をぶらり・・・。

Photo_6 Photo_7  「茅の輪くぐり」「楽市楽座」「骨董市」、川辺名産の「仏壇」などなど・・・。露天で「食べ物」を買ったり「射的」、むかしよく六月灯で見かけた「ひよこ釣り」(懐かしかったです)・・・半日でしたけど楽しめました。

今日までなので、みなさんも一度は行かれてみては・・・昔と風景は違うけどむかしの人の楽しみ(風習)を味わえるかもしれませんよ。

リクエスト。まんが日本昔ばなしの主題歌「日本昔ばなし」をお願いします。

そうですねぇ~。「市」ですかぁ~。今で言えば、むかしの人のスーパーのような感じですけどその「市」に「縁起」をかつぐところは・・・やっぱり、むかしの人は「粋」だったのですね。

それでは、リクエスト。まんが日本昔ばなしの主題歌「日本昔ばなし」どうぞ・・・。「は~るよっ、来い」

2_2 1

Photo_8 Dvc00024

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/312016/18465078

第152回放送を参照しているブログ:

コメント

鹿児島市内など鹿児島県内のファミリーマートの97店舗(鹿児島市内では48店舗)(平成20年11月21日現在)に鹿児島銀行のATMが設置されておりますが、これはエリアフランチャイズである南九州ファミリーマート(本坊商店との合弁)の意向により設置されているもので、平成13年10月より拡大展開しているものであるが、これまで県内のファミリーマート97店舗に設置されてきましたが、平成21年3月までにさらに県内のファミリーマート3店舗(2月2店舗・3月1店舗)に設置され、総設置店舗数が100店舗になりますが、残念ながらこの拡大展開は平成20年度で終了する可能性が高くなっております。
なお、バレンタイン前日には鹿児島市内のファミリーマートの1店舗でも鹿児島銀行のATMが設置されますが、場所は明和地区で、市内のファミマでかぎんATMが設置されるのは最後になる可能性があるそうです。
ライバルのサンクスには昨年8月に「バンクタイム」という小型ATMが県内のサンクス19店舗(鹿児島市内では15店舗)設置されているそうで、これもエリアフランチャイズの南九州サンクス(南国殖産との合弁)の意向で展開しているが今後、県内本土のサンクスに拡大展開し、地元銀行との提携が予想されております。
2月中に鹿児島のコンビニ業界で大きな動きがあるようで、業界2位と業界3位の共同ATMが地元企業と共同での拡大展開も予想されているそうです。
今回は、以上といたします。

初めまして、匿名希望さん。
とりあえず「粗茶」ですけど ( ^^) _U~~
「情報提供」ありがとうこざいます。
金融関係やコンビニ関係に詳しいみたいですけど、その関係のお仕事をされているのでしょうかねぇ~? A=´、`=)ゞ
また「情報」お待ちしています(笑)。
お気軽に書き込みください(^^♪
それでは・・・。


2月13日(金曜日)、ファミリーマートむつみ明和三丁目店内に鹿児島銀行のATMが設置されます。
ATMの店名は「鹿児島銀行明和支店ファミリーマートむつみ明和三丁目店出張所」で、鹿児島市内のファミリーマートでは49番目(全体では98番目)の設置ですが、鹿児島市内のファミリーマート店内の鹿児島銀行ATMの新規設置はこの店舗で最後になるかも知れませんので、店内のATM・ステッカー・看板2種類をデジカメに収めて、第154回放送分のブログに掲載してくれたら非常にありがたいです。
本当にお願いします。
ちなみに、粗茶さんが利用しているファミリーマート田上三丁目店にも鹿児島銀行のATMがありますよね、ATMの店名は「鹿児島銀行田上支店ファミリーマート田上三丁目店出張所」になっているが、近くのサンクス田上天神店にもATMはありますが、バンクタイムのATMで店名は「りそな銀行東京エイティエム支店サンクス田上天神店共同出張所」という名称だそうです。

今回は、以上といたします。

こんにちは。匿名希望さん。
鹿児島市の南部に住んでいるので、鹿児島市の北部(吉野・伊敷)方面はあまり良く分からないのですが、暇を見つけて散歩かたわら行ってみたいですね...A=´、`=)ゞ
それでは・・・。

コメントを投稿